アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「PCBは、ビフェニールの水素が塩素に置き換わった有機化合物で、塩素は最低1個から最高10個のものまである。」が原文となります。

私が翻訳した文がこちらです。
PCBs are a group of organic compounds produced by substituting one to ten chlorine atoms for the hydrogen atoms on a biphenyl molecule.

"substituting one to ten chlorine atoms for "の表現に不安があります。
文法的に正しいでしょうか?
お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どなたも答えていらっしゃいませんでしたので

私も専門家ではないですが、私が訳せば

「PCBは、ビフェニールの水素が塩素に置き換わった有機化合物で、塩素は最低1個から最高10個のものまである。」

PCB is an organic compound  of hydrogen of biphenyl is replaced by chloride. The number of chloride is minimum 1 to maximum 10.

ご参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

a0832669 さん

どうもありがとうございました。
せっかくご回答いただいたので少し迷いましたが、今後どなたか間違えて認識することがあるといけないので、下記内容を追記します。

chloride 塩化物です。
よって、chlorideでは原文と内容が異なってしまいます。

chlorine 塩素 です。
構造をわかりやすくする効果があるため、chlorine atomsとしています。欧米でよく使われている表現です。

PCBでも正しいのですが、この原文では、PCBsの方が、より広く使われている表現になります。
”PCB”にはいろいろな意味があるので、「ポリ塩化ビフェニル」と限定し、分かりやすくする為ではないか推測しています。

(例)
Printed Circuit Boards,
Process Control Block,
Police Complaints Board 等々

最後に
a0832669 さんにアドバイスをいただいた様に、原文の通り、文章を分けてしまった方が確かに分かりやすいと感じました。
シンプルに、その方法で英訳を完了したいと思います。
助かりました。

どうもありがとうございました。

"substituting one to ten chlorine atoms for "が問題と思います。

“produced by substituting one to ten chlorine atoms”ならば、
「1~10個の塩素原子を置き換える事により作られる」となります。
塩素原子で置き換えられるのは水素原子です。
厳密な意味で、置換反応でPCBが「作られる」のかも疑問です。

英国WikiにはPCBsに付いて下記の説明が有ります。
Polychlorinated biphenyls (PCBs; CAS number 1336-36-3 ) are a class
of organic compounds with 1 to 10 chlorine atoms attached to biphenyl,
which is a molecule composed of two benzene rings.
The chemical formula for PCBs is C12H10-xClx.

これを活用すれば、簡単に
PCBs are a class of organic compounds with 1 to 10 chlorine atoms
attached to biphenyl.
と言うことができます。

「水素が塩素に置き換わった」を表したければ、下記URLの2. IDENTITY AND PHYSICAL/CHEMICAL PROPERTIESの冒頭の文
“PCBs are a class of chemical compounds in which chlorine atoms replace some
or all of the hydrogen atoms on a biphenyl molecule. “
から、
PCBs are a group of organic compounds in which one to ten hydrogen atoms
on a biphenyl molecule are replaced (substituted) by chlorine atoms.
はいかがでしょうか。

「置換」はreplaceまたはsubstituteのいずれでも良いと思います。

http://www.inchem.org/documents/cicads/cicads/ci …
    • 0
この回答へのお礼

drmuraberg さま

とてもわかりやすく、具体的に教えていただいてどうもありがとうございます。
アドバイスをいただいた文章を参考に、one to ten chrorine atoms で括りたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

失礼しました。

・・・・are replaced (substituted) by chlorine atoms.
の箇所
・・・・are replaced (substituted) with chlorine atoms.
と訂正します。

紹介した参考URLの文の次の文でwithになっていたので。
byでよいと思っていたのですが。

この関係の質問は、英語か化学のカテなら回答が付きやすいです。
今後はそちらで質問されるようお勧めします。
小生も滅多にここには来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼しました。

とんでもないです。
わざわざ訂正を残していただいて、とても感謝しています。

また、今後の質問の仕方も教えていただき助かりました。
次回から英語か科学のカテで質問したいと思います。

どうもありがとうございました!