アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【犬の気持ち】外は寒いのに玄関に入れるのも嫌そう。

閲覧ありがとうございます。
我が家の推定16、7歳になる愛犬♂に関する相談です。

この年齢になり、さすがに耳が遠くなったり反応が鈍くはなりましたが、今のところその他には何の支障もなく、散歩ではグイグイ引っ張る程でとてもその年齢には見えないとよく言われます。
雑種の中型犬でずっと外に繋いで飼っていますが、毎年この時期になるとさすがに寒いだろうと心配になって夜間は玄関に入れてやり、簡易座布団ベッドで翌日朝まで過ごさせています。

しかし、私の気持ちとは裏腹に愛犬は恐らく玄関に入れられるのが嫌なんです。
昼間は日当たりの良い所に長いヒモで繋いでいて、芝生の上を歩き回ったり、行き交う車を眺めたりして過ごす毎日ですので、暗くなると同時に外観シャットアウトの玄関に閉じ込められるのはそりゃ嫌だろうと心中察します。
玄関に入れてから、人が見えるところにいると落ち着かずクンクンと声にならない鳴き声で何かを訴えます。
しばらく無視していると諦めたように丸くなって眠りますが、その後も物音で気付き人が近くにいるとずっと「いつ外出れるの?」と言うように悲しそうに見つめてきます。
朝まで玄関に閉じ込めるにはトイレの心配もありますので、私がベッドに入る前(深夜1時頃)に一度外に連れて用を済ませるようにさせているのでトイレの心配は一応大丈夫だと思います。
(シーツでのトイレなどは知らないので置いても意味ないです。)

埼玉の田舎なので、この寒い時期に外に繋がれたまま寒そうに丸まって寝ている犬も近所には沢山居ます。
うちの愛犬も外で寒さを堪えることは可能だと思います。
しかし老犬ということもあり、どうしても可哀想に思えるのですが玄関に入れるのも本人(犬)は嫌そう…。
こんな愛犬はどうしてあげたらいいでしょうか?
外に繋いでホットマットなどをつけてあげるのを考えたのですが、見えない所で電気を使うなんて危ないと家族が猛反対するので外で電気(コンセント)を使うのは残念ながら無理です。
犬にとってはいくら寒かろうが外で眠る方がいいのでしょうか?
この時期、外犬を飼っているみなさんはどうしているのでしょう?
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(^^)こんにちは。

3才の中型犬と暮らしています。

4年前に17才8か月の前の愛犬を数年の介護生活を経て見送りました。
老犬になったときには、かならず室内(おたくは玄関ですか)での闘病ライフが不可欠になります。いまのうちに慣れさせておくのが、のとのちワンコの為です。

だいじなことは、玄関が閉じ込められる「嫌な場所」になってしまっていることです。
いまからでも・・・玄関を「安心できる良い場所」に、なんとか認識をかえさせてあげなくては、いけません。

まず玄関に入ったらば、いつもはもらえない美味しいオヤツをあげたり、楽しくオモチャで遊んであげたり・・・(オモチャは老犬にはムムムかな)、気持ちのいいマーサージがしてもらえたり、玄関を楽しい場所にイメージを変えてあげるちょっとした訓練のような配慮が必要です。いままでマイナスのイメージが続いていたので、転換には根気が必要ですが、ワンコのために必要なプロセスと思いますので、少しずつ慣れてもらうように頑張ってくださいね。

とりあえず、食事はかならず玄関であげるようにしてはいかがでしょう。最後の時間。なるたけ後悔のないようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:55

ワンコも人間と同じです。


寒さ暑さは 感じます。ましてシニア犬ですから 気を付けてあげてほしいです。
これから体が不自由になる確立は 高いですから 玄関に慣れさせてあげて下さい。
我が家では キャンプ用のマットを敷き その上に毛布を敷いていました。
回りもぐるりと マットで囲みました。
高齢と病気で 動けなくなったので ストーブも点けていました。
家族の一員と思っていれば おのずと分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:54

湯たんぽはいかがですか?



柴犬を飼っています。
若いですが、寒がりです(笑)。

日中は外、夜は、玄関の中にいます。
子の時から、ずっとそうしています。
最近は、人間用のものですが、湯たんぽをしてやっています、そうすると湯たんぽに寄り添って眠ります。
あと、毛布を上からかけてやると、犬は安心すると聞いたので、
湯たんぽ+毛布をかけて(毛布がうまくかかっていないと、目で毛布をかけろと訴えてきます…)、玄関で眠っています。

犬もそれぞれ好き好みがあるのでしょうが、
玄関の中+湯たんぽ、外+湯たんぽなど、試してみられるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!