プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当時最強と言われた
長門や大和に現代兵装(最新兵器や電子兵装など)を搭載すると現戦艦とやりあえばどれくらいの戦果をあげられますか?

主砲、速力は当時のもととし、レーダー及びヘリポートは自由という前提です。

A 回答 (6件)

昨晩この質問を考えるため、グーグルで検索して「速度と主砲」を当時の内容

読んで、最大速度⇔27,46ノット 主砲46cm⇒着弾距離40キロで電卓たたき計算してたら
深夜になったので書き込みできませんでした。

最新兵器や電子兵装で世界中の現戦艦と交戦したときを想定すると、確実に両方の
戦艦は撃沈されます。

つまり、最新軍事兵器を搭載した『 大  和 』であろうと戦果はあげれません!!!

いかなる戦艦でも、空からのミサイル攻撃に(トマホーク)勝ち目がありません。

GPS(グローバル・ポジショニング・システム)のトマホークは命中率100%です。

このような、結論となりました。 また、陸・海・空の兵器に関する質問まってます∞☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いや、まさかここまでしていただけるとは思ってもいませんでした。
似たような、質問があったのでもしやと思いながら見ていましたが、本当に嬉しいです。

それでも戦果はあげられませんでしたか。
個人的に残念です。
せめてものあがきで、主砲も電子制御すれば少しはあがるかなと考えています。

こんにちは

> 主砲、速力は当時のもととし、レーダー及びヘリポートは自由という
> 前提です。

うーーむ、じゃあ、空飛んじゃダメだわなぁ(仮想戦記の読み過ぎ? (^^ゞ)

ともかくWWII当時の帝国海軍は、レーダや無線などの電子関係はみな
論外のシロモノばかりでしたからねぇ、そいつをまともな(使える)ものに
換装するだけでも多少はマシにはなるでしょうが・・・。

ただ、そもそも大和って例の"アウトレンジ戦法"とやらで、アメちゃんの
16"(40cm)砲の射程外から撃てることが、アドバンテージだったハズ。
でも、開発時はさておき、就役後には最大射程での射撃って行ったことが
無いと思いました。

戦時中に、35,000mくらいで試射した時(確か 武蔵も一緒だったような)
散布界が予想(300m)を大きく超えて、800mとか1,000mとかの結果で
当時の第1戦隊司令官 宇垣纏閣下が
「・・・この状況は寒心に堪えない。何とか解決しようとするが未だ良薬
に達せず」
って嘆いていたと思います。

それに30,000m超だと、確か(発射から)弾着まで40秒強くらいかかった
ハズで、ましてや実戦では標的となる相手も"常に機動"してますからね。
そんな状況下で命中を期待するほうが・・・、ってとこでしょう。
事実、数少ない実戦でもあった"サマール島沖"でも、交戦距離は概ね
20,000~25,000mくらいだったようですし。

これらの事実からすると、いくらセンサー類を強化しても、アウトレンジから
の攻撃では、肝心の弾が狙ったところにいってくれず、結果相手に打撃を
与えることは難しいと思います。

大和"魔"改造は、やっぱ「空飛ぶ」か「海に潜る」かじゃないとねぇ(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際、自分の知っている限り、46センチ砲を最大射程で射撃した事実はありません。というより、そんな状況にはならなかったんでしょうね。

菊水作戦のときも射程外から戦闘機での攻撃でしたし……

それに、その発想は無かったですwww

コミックや小説にミッドウェイ海戦前の連合艦隊が現代にタイムスリップしたり、現代の自衛隊を太平洋戦争当時へタイムスリップさせて日本の劣勢を回避させたりという内容のものが幾つかあります。

そういうモノを読んでみるのも結構面白いと思いますよ。

連合艦隊が現代にタイムスリップするコミックでは中国と日本が戦争状態になるというもので、連合艦隊の主兵装はほぼそのままに対空兵装やレーダーを近代化。ヘリポートは主砲の天板?を利用。ただし連絡機の発着艦のみに使用していたと思います。
空母もジェット機を運用できるようにジャンプ台仕様にしていたはず。搭載機はハリアーとなっています。
中国艦隊と新連合艦隊の海戦も描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構、内容を見てる限り面白そうですね。
まぁ、当時の戦艦と大艦巨砲に現代兵装でやりあえば、ある程度は無双出来たでしょうね。

左舷集中砲火はありましたが、不沈構造であったことは事実です。

大和自体の沈没の原因は、攻撃された際に武器庫に火が入ったためです。過去、船体はそのまま沈没していると信じられていた大和ですが、何年か前の深海調査船の調査で、船体自体が最後の大爆発で二つに割れ、別の位置に沈没していることが判っています。

と言うことで、宇宙戦艦ヤマトの旧ヤマトの船体を隠れ蓑にしての製造は、事実上不可能であることが判明しています。

更に、不沈艦と言っても、あくまで構造のことで、不沈であるというわけではないですね。タイタニックも、基本的には同じような構造の不沈艦でした。しかし、処女航海で氷河と衝突し沈没しました。大和も沖縄特攻で航空機の攻撃で、武蔵はシブヤン海で、撃沈されました。

同じ構造で作られた大和型からの改造空母信濃は、就役10日目で潜水艦の魚雷攻撃で撃沈されています。

不沈構造は理論上ありますが、不沈艦はないですね。

さて、大戦中の戦艦群と現代艦との海戦であったと仮定したら、はっきり言って勝つのは現代艦ですね。

現存する戦艦はありませんから(現在稼働中のと言う意味です)、巡洋艦以下が相手になりますが、まずレーダー性能がまるで異なり、駆逐艦クラス(アメリカであればアーレイバーク級など。日本の護衛艦はほとんどが駆逐艦クラス。強いて言うならヘリ搭載護衛艦とミサイル護衛艦が巡洋艦に近いクラスでしょう)でも、レーダー性能は上です。

そして搭載兵器です。艦砲は確かに大戦時の戦艦は40cmとか46cmとかで(もっと旧型だと38cmmなどもあり)、現代艦は大きいもので12.7cmと小さいです。

しかし、速射性能が異なります。速射性、1分間に何発撃てるかという性能は、3インチ速射砲クラスなら1分間に最大40発程度撃てます。127mmクラスでも、20発程度撃てます。大戦型は数発ですので、集中砲火を大戦型が受けるのは間違いないです。ただ、装甲板で跳ね返されるでしょうが、十分混乱させる意味での弾幕効果はあります。

当然艦砲射撃で対戦すれば、破壊力では現代艦はかなわないでしょう。しかし照準性能が人力とコンピューター管制。命中率は現代艦の方が上です。

ただ、艦砲射撃でと言う状況自体が、発生し得ません。遠方でレーダーで捕捉、現在艦はハープーンなりSSM-1Bなり、艦対艦ミサイルでの攻撃に入りますので、大戦型戦艦がまだ見つけられないうちに、ミサイル攻撃されます。応戦するにも機銃群と艦砲の対空射撃(三式弾使用)しかありませんから、まず撃墜は不可能です。

その後近づいてきた現在艦は、まずは搭載ヘリによる魚雷攻撃やシュライク空対地ミサイル攻撃が出来ますし、現代艦自体もアスロック(ロケット魚雷)が使えます(射程5キロ程度、音響ホーミング)。

更に近づけば艦砲で弾幕を張って攪乱しながら、三連装魚雷発射管での魚雷攻撃が出来ます。

艦砲の破壊力は大戦型の方が格段上ですが、攻撃力は現代艦の方が格段上です。特に、46センチ主砲は射程42キロありますが、ハープーンは70キロ以上ありますので、まず接敵した時点で勝敗が決まってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一応爆発のことも知ってはいましたが、武器庫に引火してたんですね。
てっきりエンジン系統か燃料の爆発かと…。
どうもその辺の知識がwikiしか頼れなかったんですよ。

それにしても、接近されると厄介ですね。
ファランクスとか付けて1対1でやったら、互角くらいにはなるんじゃないかと思ってました。

大和の構造は、現代の戦艦とあまり変わりません。

武器が、同じレベルなら大和です。 
あの戦艦、本当は、不沈艦構造だったそうです。 
タイタニックと同じ。 
46インチ砲撃しても沈むことが無い訳です。

この回答への補足

↓左舷集中攻撃であってたはず……

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まさか大和が現代艦と同じ構造と知りませんでした。
でも、不沈艦構造は知ってました。
あれは凄いですね。

残念なことが左舷集中攻撃でその限界を超えてしまったことと、武蔵より早く沈んでしまったことです。

太平洋戦争での日本の降伏調印式場となったミズーリBB-63は日本の戦艦とちがい、

弾を詰めてから火薬袋を放り込む方式でしたが、湾岸戦争にも参戦しています。
トマホークを大量にぶちこんでから退役したようです。
それはそれはすごい戦果をあげたようですが、別室にコントロールセンターをおいていました。
ホイルハウスの装備は無改造だったというのがなんたってすごい。
ハープーンもすごいですが、ファランクスなんか4機もついてるってすごいとおもいませんか。
改造に改造を重ねて、47歳で退役。御苦労さまでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やっぱり時代のコンセプトに追いつかないのでしょうか?
それにミズーリはほとんど装備を持て余した状態。
個人的にはイラク戦争辺りまで活躍してほしかったです。

新たに大和の様な戦艦を作るとしても、予算は兆単位できしむらしいですし実質無理に等しいんでしょうね。