アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病と薬について教えてください。

短期間に2度流産を繰り返し、原因として糖尿病も考えられるため
婦人科で糖負荷検査を行いました。自身の生活習慣も悪く、
肥満気味で、実の父親が完全な糖尿病で入退院を
繰り返しているので、かなり覚悟はしていましたが、やはり結果は微妙だそうです。

今の時点で完全な糖尿病ではないけど、数値的にはかなりギリギリ。
見方によっては糖尿病とのことだそうです。

検査結果は以下の通りです。

負荷前 30分後 60分後 120分後
血糖 87・ 154・ 180・ 131
インスリン 5.5・ 61.4 ・120.6・ 122.5

HOMA-IR 1.18 インスリン指数 0.83

質問は

1.この数値は何が問題で、どの程度マズイのでしょうか?

2.この数値では流産の原因にはならないだろうとのことですが、
本当でしょうか?また、糖尿病のどのようなことが胎児にどう影響し、
流産につながるのでしょうか?糖尿病と流産のメカニズムが知りたいです。

3.流産の確率を少しでも下げるため、メデットという薬をもらいましたが、
これは副作用が大変なようで恐怖です。飲んだ経験のある方、副作用は
どうでしたか?高確率で副作用が強いのでしょうか?もs、この薬が
どうしても飲めない場合、他の薬があるのでしょうか?またこの薬と一緒に
ブドウ糖のタブレットをもらいましたが、7日分の薬に対し、4錠しかありません。
服用毎にブドウ糖1錠ではなく、低血糖がひどくなったら…とかなのでしょうか?
婦人科の先生はブドウ糖のことは一切言ってなかったし、薬局でもよく説明
されませんでした。入れておきますと言われ、家で見たら4錠だったので…

4.婦人科ではなく、違う科にも受診したほうがいいでしょうか?
その場合、糖尿病は何科に行けばいいのでしょうか?また、この
メデットという薬は妊娠中も飲んで大丈夫でしょうか?胎児に影響は
ありませんか?

長文申し訳ありません。わかることだけでも回答いただければ嬉しいです。
不安がいっぱいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

糖尿病患者です。

参考情報として書きますが、本当はここにあることはすべてお医者さんと話して理解しなければいけないことです。

1.→食後にすぐにインスリンが分泌いされないため、血糖値が下がりにくいまま長い時間経過する事が問題です。あるいは、分泌されていても内臓脂肪のせいで効き目が邪魔されていることも考えられます。詳しくは主治医へ。肥満を解消することが不可欠でしょう。ただ、検査数値的には食後血糖値以外は異常とは言い難いので、他の数値を見る必要があるかもしれませんが、いずれにせよそれはお医者さんでやって下さい。

2.参考URLをご覧下さい。

3.メデット(メトホルミン)系統の薬には乳酸アシドーシスという副作用が発生する事がありますが、可能性はきわめて低いです。腎臓に問題がある場合には処方されないと思います。また、薬の添付文書に服用を避けるべき場合の説明もあったはずです。むしろ、肥満によってインスリン抵抗性が高いと考えられる患者にとって、メデットはインスリン抵抗性を軽減することによってインスリンの効きを良くする、治療の第一選択となる薬です。副作用の事を言い始めたらどの薬も飲めません。また、メデットは低血糖をおこしにくい(インスリン抵抗性の軽減と肝臓での余計な糖新生も抑制)ため、ブドウ糖の錠剤はじっさいは念のための意味合いが強いです。それでも食事の都合や体調などで低血糖にならないとも限りませんので持っておくと良いでしょう。ただし、実際に低血糖になった場合はコーラのように甘いジュースの方が効き目が早いです。

4.糖尿病専門医の資格を持つ内科医の居るところが良いでしょう。紹介を受けるか、ネットで探して下さい。糖尿は妊娠後もずっと長く管理する必要のある病気なので、できれば通いやすいところが良いと思います。薬の服用に関しては参考URLおよび3.の回答にあるとおりです。
薬を飲まないで、治療もしないで、高血糖状態であり続けることが胎児にとっては一番のリスクです。

参考URL:http://www.womenhealth.jp/naika/dmwomen3.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
参考URL、とても助かりました。これからもっと勉強しようと
思います。婦人科だけでなく、内分泌科にも行って、妊娠にむけて
どう対策をとるか、両者の見解を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。