プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日BCGを受けてきました。腕に少しあせもが出ていたんですが結局接種しました。今日朝になって見てみるとBCGのあとが消えているようにみえます。もともとのあせもかBCGのあとなのかもわかりにくいです。あとというのはクッキリ残っているものなのですか。たとえばあとが消えてしまった場合はどうしたらよいのでしょう。もう一度受けなおさなければいけないのですか。わかる方教えてください。宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

BCGの跡というのは、すぐには出ません。


接種後2~3週間で針の跡がポチポチ赤くなります。ピークは1ヵ月後ぐらいだったと思います。

じくじくした感じになることもありますが、かさぶたになって取れます。跡は残りません。

うちの娘は6,7ヶ月ぐらいに受けましたが、1歳2ヶ月になった今、跡はほぼなくなりました。ゆっくりと消えていきますからご安心を。

副反応として、接種後4~6週間後に起こるわきの下のリンパ節の腫れがありますが、2~3ヶ月で自然に治るそうです。
ただし、同時にうみも出ている時は受診してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。しばらく様子をみてみます、有難うございました。

お礼日時:2003/09/04 10:07

そうですね、BCGを打った時はの跡は目立ちません。


日を追う毎に、打った場所が化膿したようになってきます。
そして、化膿した場所が取れると、くっきり跡が残ります。
様子を見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2003/09/04 10:06

BCGの跡は、接種後いったん消えてなくなります。


そして、2週間ぐらいしたらまた赤くぽちぽちとでてきました。
(うちの子の場合ですが…)

ひどい子は、この赤いぽちぽちが膿んできて、かわいそうなことになってる子もいましたが、これもよくあることのようです。
逆に、2週間ほどしても何の跡も出て来なければ、菌がうわってない可能性もあると、チラッと聞いたことがあります。

BCGは、打ってすぐには跡が出ないようなので、もうしばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。様子をみてみます!

お礼日時:2003/09/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!