誕生日にもらった意外なもの

一眼レフのフィルムカメラを使っていましたが、デジタル一眼レフは重たいのでミラーレス一眼カメラにに切り替えようと思っています。
フイルム一眼レフに比べ使い勝手はいかがでしょうか、またどのカメラがおすすめでしょうか(性能・価格)。

A 回答 (1件)

まずミラーがないですから背面の画面、もしくは電子ビューファインダー(EVF)で確認して撮影することになります。

光学ファインダーとは見え方が違いますから、この点を受け入れられるかというのがあります。
それとAF方式は一般のコンデジと同じコントラスト式になります。最近の機種は速いですけど、ミラーのある機種の位相差AFにくらべると遅いということは否めません。(昔のフィルム機と比べると、むしろ速いということがあるかもしれませんけどね。)

他に被写界深度などのことはありますが、上記2点を許容できるかどうかですね。それができるならばミラーレス機のコンパクトで軽いということが非常に魅力的なものになります。

私自身昔はEOS10QD使ってましたが、レンズをつけるとすぐに1キロくらいになってしまいます。
現在はオリンパスE-PL1ですが、ダブルズームで持ち歩いても800グラムか900グラムくらいです。(実際望遠ズームはあまり持ち歩きませんが)

なぜオリンパスかはボディ内手ぶれ補正なので。レンズが軽くなり、トータルでみるとオリンパスが軽めになるように思います。PL1なのはストロボ内蔵だからです。私は日中シンクロ使うことが多いので、ないと不便なんです。
これからだとPL2でしょうが、E-P2などに比べると若干操作性が悪い部分がありますので、実際に触ってみて判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
店では触ってみるのと外観しか分かりませんから、実機体験が参考になります。
コンハクトデジカメと違いズーミングが手動でできるのもいいですね、電動だとまく設定できなくて不便を感じていました。