プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!カメラ初心者です。
レンズフードを買いたいのですがおすすめは有りますか?
あとNikonとそれ以外の会社のものだとどちらがいいですか?
出来れば安いものが希望です(^-^;

「こんにちは!カメラ初心者です。 レンズフ」の質問画像

A 回答 (6件)

右の標準ズーム用


HB-69
定価2,000円(税別)

左の望遠ズーム用
HB-77
3,000円(税別)

いずれもニコン製です。
どちらのフードも型番に「B」が付くのでレンズフードはバヨネットのはず。
はめて回してカチッと固定。
社外品で適合するものは無いと思います。
安く、ってったって純正でもそんなに高いものじゃございません。
レンズフードはできるだけ使う習慣をお付けくださいまし。
有害光のカットだけじゃなく、うっかりの不注意からレンズの破損を防ぐこともございます。
ちな、レンズキャップはフードをセットしたまま普通に着脱ができます。
    • good
    • 1

カメラのキタムラやヨドバシカメラで、ゴム製の丸型フードが売られています。


サイズは、口径と単焦点側に合わせます。
できれば、純正の方がきっちりとしています。
不要な時は、かぶせ式です。
*ゴム製の良い事は、レンズ先を物に当てた時に若干ですが保護をされます
    • good
    • 0

安くなら、70-300の方はねじ込み式の望遠用円筒ラバーフード(1000円ぐらい)が使えます。



18-55は、花弁型でもW端画角に合せてあるので、遮光効果はあまり期待できません。
(飾りやレンズ保護で付ける事には反対しません。)

真面に画角内に強い光源が有る時は、アングルを工夫する。逆に光源を味方に付ける。
画角外で強い光源がある時は、きちんとハレ切りを行う。

要するに、広角や標準ズームのフード遮光効果は不十分。だから使う側の工夫が必要なんです。
    • good
    • 1

純正品がいいですね。



特にズームレンズはフードの効果を期待するなら「花形フード」がいいですが
それは純正品以外ではぴったりと嵌りません。
フィルター部分にネジ込むフードなら汎用品でもいいですが
初心者さんということなら「画角」なんていうことも分からないでしょうから
適切なものを選ぶのは難しいです。サイズ(口径)さえ合えば何でもいい訳じゃありませんから。

なので、無駄な買い物をしないためにも、最初から純正品を選んだほうがいいです。
    • good
    • 1

そりゃ絶対ニコン製



他社製のは、外れてよく失くしますよ
    • good
    • 0

いいものもってるねぇぇ


純正が一番だね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!