準・究極の選択

酒の席のマナーについて質問です。
「グラスの下をたたけと先輩に怒られた」というマナーについての
書き込みを発見したのですが、いまいち意味がわかりません。
乾杯をするときに何か気をつけなければならないのでしょうか?

本当これくらいも知らないのかと恥ずかしいですが、
教えていただけると幸いです!

A 回答 (3件)

グラスの上のふちに 乾杯のときグラスをカチン と重ねるのではなく


下のほうに カチンと当てなさい というマナーの話ですね。

それと、宴席にある 上座も 座席の宴会のときは守ったほうがいいですよね。
(お店の入り口からみて 部屋の奥が上座です)
上司が遅れてくる とかの場合は適当に座るのではなく 上座のほうを空けておく などなど。
    • good
    • 2

上の方と回答は一緒です。


目上の方との乾杯する場合、相手よりグラスを上にしてはいけません。
基本的にビジネスマナーで、上司との食事の際のNGをいくつかあげておきます。
参考程度にしておいてください。
✿香水をつける
(料理の香りを損なうため)
✿上座にすわる
(入口から一番近い席に座るようにする、上座には基本上司が座る)
✿食事中に髪をさわる
✿横暴な態度
(店員への対応もみられています、丁寧な言葉遣いをこころがけましょう)
✿携帯で電話
(基本マナーモードでしょう)
✿食事中の中座
(行く場合は断りをいれましょう)
✿口紅が紅い
(グラスや箸につくので、食事前に有る程度ティッシュなどで押さえておきましょう)

他にもシチュエーションによって様々なマナーがありますので、一度書店などでマナーの本を購入してみてはいかがでしょうか。
女性にはやはりマナーが求められますので、基本的なことは自ら学んでおくべきだと思います。
    • good
    • 0

乾杯の際、相手が上司や目上の場合は、相手のグラスより自分のグラスが上の位置で乾杯しちゃダメ!って言うコトかと思います。



自分のグラスのふち(上側)を、相手のグラスのふちより下とか、真ん中よりちょい上くらいを狙って当てる感じです。
モチロン両手で。

周囲を見てみて下さい。
グラスが当たる瞬間に、グラスをちょっと下げる様な仕草をする人も少なくないですから。

他に教わったマナーは、
・ビールを注ぐ時は、ラベルを上に向ける。
・注いでる途中に、注ぎ切り(ビンがカラ)になっちゃダメ。
・もしカラになっちゃったら、しずくを数滴、自分のグラスに入れ、注ぎ切りじゃない仕草をする。
くらいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報