街中で見かけて「グッときた人」の思い出

微妙にスレ違いかもしれませんが、回答お願いします。
今職場で、ある女性(私は男です)に誤解されているみたいでして、内容は
「私が彼女のことを好きである」という事です。
まーそれだけなら、どうって事ないのですが、そのような誤解の結果、「アンタなんか嫌い」って行動を事あるごとにとられるんです。日増しにそのゼスチャーがエスカレートしてきてまして・・・。
ここまで行動がひどくなると仕事にも影響してきます(泣
で、お聞きしたいのですが私はどうするべきでしょうか?
それは誤解ですって言うのもカドが立ちそうですし、誤解がとけるのを待つしかないのでしょうか?
ただ、客観的に彼女をみてそこそこの美人って言うのが、時間掛かりそうで鬱・・・・
アドバイスお願いします。
PS 何故こんな誤解が生まれたのかは、わかりません。また、恋愛感情がないのは確かです。

A 回答 (8件)

仕事に影響が及ぶまでは(それ以前のところで収まっている場合)、放っておけばよいでしょう。

そういったタイプの人には、とにかく構わないのが一番だと思います。普段、目に入らないように、触れないようにしておけば、いくらなんでも、そのうち気付くでしょう!?実は、自分には関心がなかったということに(-。-;
ただし、不自然に避けるのは、これまた逆に意識していると思われてしまいます(難)
話しかけられれば、言葉少なに、当たり障り無く対応しておきましょう。あくまで、自然に。

仕事にまで影響を及ぼされるようだったら、それはアナタに罪はありません。上司に、相談すべきです。その女性社員の態度に、正直困ってます!と。

当人同士で言い合うと、セクハラ扱いされることも無きにしも非ずです。変に接点を持つ前(言った、言わない、という発言を作る前)に、軽く上司へ相談した方が良いと思います。
あくまで、「困ってます(´へ`)」というニュアンスで。
そして、そういう態度は彼女に見直してもらうべき点だと思います。

はぁ・・・(-_-;;
同じ女として、何だかみじめな感じがしてきましたが(^^;;;
    • 0

彼女がいるというウワサを流す.

本当にいるのなら,さりげなく連れてくる.

あっちの困惑顔が想像できそう.

一句.
「かんちがい ああ恥ずかしい 勘違い」
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてすいません。
書くの遅いので、これで全ての方へのお礼と
させてもらいます。
ありがとうございました。
本音を言ってしまうと、愚痴聞いていただけただけでも
すっきりしました。
ありがとうございました

なんかつまんない女の人に絡まれちゃいましたね~。

( ̄ー ̄;)そこそこの美人って言うのがミソなんでしょうが、彼女の中では貴方が自分に気があるって言う考えに間違いはないって確信しての行動なのでしょう。
他の方でも同じ事仰ってましたが、自分も嘘でもいいので「彼女が居る」と言う事にしておけば、角を立てる事なく誤解を解けるんではないかと思いますがいかがでしょうか?
どれくらいの間、その女性に誤解されてるかもありますが取り敢えずその方に誤解され始めた時期くらいに別の方とお付き合い始めたって事にしておけば問題ないんではないかと。

ただし、これは同じ社内に好きな人が出来た場合にちょいとやっかいになる嘘ですが、事情を説明すれば理解して貰える内容ではないかとも思います。
まぁ、自意識過剰な女性には気を付けて下さいね。頑張って。
    • 0

こんにちは。

たいへんですね。誤解は結局、どうしてかわからないと、時間がたつまで解決しないと想いますが,,,。
ご本人とお話なさるのも難しいでしょうねえ。やはり、他の人と同じように接して,気づいてもらうのを待つか,直接なにか、アクションを起こされたときに、どうしてか聞いて,話すかしかないと想います。
    • 0

paopaonさん、こんにちは。

それは、お気の毒な状況ですね・・

>今職場で、ある女性(私は男です)に誤解されているみたいでして、内容は
「私が彼女のことを好きである」という事です。
まーそれだけなら、どうって事ないのですが、そのような誤解の結果、「アンタなんか嫌い」って行動を事あるごとにとられるんです。

これは、その女性は、相当にプライドの高い人だと思われます。
自意識過剰というのか・・?
そもそも、「paopaonさんが私を好きである」と決め付けているのがそうですよね。
別に、こっちは何もアクション起こしたわけじゃないのに、
一人で勘違いして、一人で怒っているなんて・・

しかし、このままでは、仕事がやりにくいのは、よく分かります。
ここは、穏便に、今後に差しさわりのないように、
平和的解決が望ましいと思います。
では、どうすればいいのか・・

一番いいのは、放っておく、ポーカーフェイスを続ける。
他の女性社員と、全く同等に接する。

彼女が、なんだかつんけんしているから、扱いにくいので、
paopaonさんは、ちょっとびくびくしていませんか?
paopaonさんは、心優しき男性のようなので、彼女にそんな態度を取られても
逆に、どうしたらいいんだろう・・っておどおどしてしまっていませんか?
彼女に必要以上に気を遣うと、ますます彼女は
「私にだけ、態度が違うじゃない!私はそんな気はありませんよ!!」
などと一人で勘違いして、怒り出しそうです。
さらなる誤解を防ぐためにも、平然と接することが望ましいと思います。

>それは誤解ですって言うのもカドが立ちそうですし、誤解がとけるのを待つしかないのでしょうか?

そうですね~ストレートに言うと、プライドを傷つけそうで、怖いですね。
かといって、別の人に言ってあまり騒ぎを大きくしたくもないですし・・

ずばっといえる人なら、「君、何怒ってんの?なんか誤解してない??」
みたいに、さらっと笑顔で言ってしまう、ということもできると思うのですが
paopaonさんは真面目な方のようなので、さらっと言うのは難しいかな・・

「アンタなんか嫌い」というのが、どういう態度か、なんですが
たとえば、書類なんかをドサ!!っとpaopaonさんの机に置く、とかでしたら
「ちょっと君!今のどういう意味!?」
みたいに、私なら言ってしまいそうですが・・

う~ん・・いい案が浮かびません・・
やっぱり、平和的に、普通に接し続ける。
それでも、あまりにもヒドイときには、
「その態度はどういう意味ですか?理解できません」
みたいにびしっと言ってみる。
という方向でいいのではないでしょうか。
ともかく、早く誤解が解ければいいのですが・・
頑張ってください。
あまりお役に立てずすみません。
    • 0

あらら。

。。
大変な目にあってしまわれましたね。
女性は公私混同することが多いので、少し厄介ですね。
(という私も女性ですが)
確かに、正直に「あなたのこと、好きじゃないよ」って
いうのも危険です。
業務に差し支えなければ、
「言わせとけ」でいいと思います。
そのうち、時間が解決してくれると思いますし。
でも、業務に差し支えが出るのなら、
きちんと解いたほうがいいと思います。
その場合は、自分でおっしゃった方がいいですね。
噂の出所は、わかりませんが、
同僚の方など、間に人をはさむと、よりややこしくなって
しまう可能性が懸念され、怖いですから。
もしも私がその女性と同じ立場なら
さっさと誤解を解いて欲しいですし、
それは本人からさりげなく言われたほうが、
大事になってない分、うれしいです。
大切な言い方ですが、ここはへりくだってしまったほうが
無難だと思います。
お相手が美人で、「嫌い」なんて言ってしまう分、
プライドが高い方かもしれませんので。
たとえばですが、
「なんかごめんね。噂になってしまって。
 本当にめっそうもないから」
なんていわれたら角がたたないと思います。
そしたら私も「噂なの?」って聞き返してしまうと
思います。
その流れになれば、誤解は解けますよね。
ただ、警戒されてしまっていて、
二人になれないかもしれませんが、
そこは頑張って下さいね。
なるべく大事にしないように、こっそりがベストです。
大事になってしまって、彼女が誤解だったと知ったら
恥をかかされた!なんて、また目の敵にされてしまう
かもしれませんから。

頑張ってください。
    • 0

単純に、考えてしまえば、

周りの方に、彼女の話題を出してみる、というのはいかがでしょう?
実際にいらっしゃらなくても、
つっこまれにくいような話題を挙げて。
たとえば、
「彼女がしばらく実家に帰るから、ちょっと暇になってしまう。なんか時間つぶしのゲームとかないか?」とか、
「先日友人に紹介された女性と付き合いはじめたのだが、いい店を知っていないか?」とか。
無難な話題で。
つっこまれたら「まだはっきりしないから、後のち話すよ」とあしらうか、
親しい人やったら事情を話して、協力してもらってもええかもわかりません。
職場やと、はっきりとした言葉で言うのも角がたつと悪い影響が出そうですし、
遠まわしな方法やと、こんな事しか思い浮かばないです・・・
    • 0

貴方が彼女に対して、何もアクションを起こしていないのに「アンタなんか嫌い」と言われるのは、私を無視する貴方の態度が許せないと言うことでしょう

日常、挨拶程度で宜しいから軽く声をかけて見るようにしては如何(プライドの高い女性と思われます)

それでも駄目なら嫌われる原因を、それとなく別人を介して聞いて貰う方法もあります、一日も速く誤解を解き明るい職場にして下さい
    • 0