アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタカルデェナの4駆なんですが
砂浜や波打ち際を走ることができるでしょうか?!
スタックしませんか?
宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

走ることが許されている砂浜であればスタックしにくいでしょう?


(石川県、なぎさドライブウェイなど)

フツーの砂浜だったらクロカン四駆だろうが、軽四トラックだろうが、自衛隊の高機動車だろうがスタックしますよ。
    • good
    • 0

砂浜の状態にも寄るので、一概には言えないと思います。


石川県の千里浜ドライブウェーの様に、締まった砂浜なら問題ないですが、風で砂の盛り上がりが簡単に変わってしまうような所は、走れないと思います。
4駆といえども、スタックする時は簡単にしちゃいます。
パリダカなどのワークスでも、砂漠でスタックする事があります。
あまり4駆を過信しないほうがいいでしょう。
また、車両乗り入れできる砂浜も、限られていると思いますので、むやみやたらと進入しない方がいいともいます。
    • good
    • 1

自然破壊です!


やめてください!
    • good
    • 0

どのような場所を想定しているのかわかりませんが、走る際には意識して周囲への注意をしてください。

(スタックしないかと)運転にきをとられてしまい、周囲のことを忘れがちになることが考えられます。

他の方も書かれていますが、4駆を過信しないように。
まぁ一人でいくのは止めたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

ウミガメの産卵地ではない所でヨロシク!!



参考URL:http://www.hamamatsu.tokai-ic.or.jp/sankutuary-k …
    • good
    • 1

程度問題で、普通のFR/FFよりはスタックしにくいという程度です。


ノンスリ(LSD:リミテッドスリップデフ)はいっていますか?
入っていなければ簡単にスタックします。
デフロックできれば多少はましになりますが、カルディナだと車高が低くてタイヤも大きくないからさらにスタックしやすいですね。ということでまったくお勧めできません。

本格的な4WD(デフロック付き、オフロードタイヤ)で走ってもスタックするときはスタックします。

ほとんどスタックしないような車といえば、やっぱり戦車や雪上車とかのキャタピラーでしょう。あれはよほどでないとスタックしません。
    • good
    • 0

>砂浜や波打ち際を走ることができるでしょうか?!



皆さんが言っている通り特殊な砂浜以外無理です

>スタックしませんか?

します!

スタックしたら、自力で脱出は出来ません
ウインチ等で引っ張ってもらう以外は無理です

地元の海岸で、海の無い県からの観光客が砂浜に入り
地元のウインチ付きのクルマで引っ張ってもらう光景、
よくみます。他人に迷惑かけないように!
(幸い、海がめはいないので・・・)
    • good
    • 0

スタックします。


私も四駆に乗っていますが怖くて走れません
大勢の友達とスタック覚悟で走るのも楽しいかも
    • good
    • 1

ん~ 程度により、スタックする、しないともいえます。


 
1.砂浜のすなの固さ、ぬれてるかどうか?
2.四駆でもいろんなタイプがあること。
ですかね、
 たぶん、この質問をするくらいですから、近くに砂浜が無いか、初めてなので不安なのしょうね?
1.について
 砂は千差万別です。その場でみて、砂がさらさらでいしたら気を付けた方がいいです。
 雨がふったあとだったり、草が生えているようでしたら大丈夫な可能性が高いです。

2.について、
 カルディナは四駆のタイプが分かりませんが、リミテットデフとかあったりするといいんですけど、たぶん無いでしょう。
 推定で話しますがたぶんこのての乗用車に近いタイプだと四駆でもあんまり過信しない方がいいですね。
 タイヤは、交換できないでしょうが、溝が深くブロックタイプだと砂浜、泥などでもかなり走りますが、ロードタイプのタイヤだといとも簡単にスタックします(タイヤがあまり溝が深くない場合、スタットレスがあればそちらに交換して行った方ががいいです)。
 走る砂浜を見てどうするか決めたらいいでしょうね、軽トラとか砂浜に入っていって釣りしてる人がいれば案外大丈夫ですし、スタックしても助けてもらえます。
 波打ち際、水しぶきを上げるように走るのは、ハンドル取られますから、下手すると、車ごと海の藻屑になります。
 場所によっては、先ほど書いたように軽トラや、乗用車でも大丈夫な場所のあるし、ランクル、パジェロクラスでもスタックします。
 当然のことながら、運転者のテクニックも重要です。
 私は、海が近くなのでずいぶん車助けました。四駆のパジェロでもスタックしたこともあります。
そんなわけで、砂浜の状態重要です。
 もう少し、詳細が解るとコメントしやすいんですけどね?

あ、大事なことですが、走るのが禁止になってる場所では、走らないでくださいね。社会人としてのマナーです。
 
 

 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!