プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod touchを購入したいのですが

アプリをダウンロードするのにあたって無線環境が必要なわけですが、

うちのパソコンは有線で繋いでるのでできません…

と、いう事で無線に変えたいのですがどーしたら良いのでしょう?
初心者無知すいません…

ある程度は調べてみて
無線ルーターと子機が必要という事なんですが

iPod touch使用時のみ無線にしたいだけなのであまり費用はかけたくはありません…(汗

無線ルーターや子機は種類が多く値段も様々なのでどれにしたらよいのかわかりませんっ

ある程度どこの家電量販店にでも売っているようなものでオススメがあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

一番安くする方法。

ヤマダ電機に行って一番安い「無線ルーター」を購入する。

これだけです。
子機というのはITouch自体が子機ですからそれでいいんです。

使用中のPCをあえて無線にする必要はないでしょ>?
無線ルーターというのはもちろん有線もついているんです。
(有線ルーターに無線機能がプラスされているのが無線ルーター)
    • 0

> iPod touch使用時のみ無線

家電量販店で売っている無線ルーターなら何でも良いでしょう。
iPod touchは、子機内蔵なので、子機不要です。
パソコンを無線で使うのであれば必要ですけど…

無理に11n対応で無くても最大の通信速度が違うだけで普段使うには
問題有りませんので、気にしなくても良いと思います。
もっとも、今売っている物は殆ど、11n対応品ですので
わざわざ古い規格の無線ルーターを買う必要もありませんけど…

ただ、iPod touchとの接続は、基本的にどんな無線ルーターで可能ですが
問題は、設定が簡単か難しいかの違いです。

一般的にどこでも手には入って、情報が多いのはBUFFALO製です。
値段もそこそこですので、家電量販店なら同社の製品は必ず置いていると思います。
まぁ、初心者向けの無線ルーターだと思います。
色々なメーカーのルーターを使ってきましたけど、詳細設定が一番簡単で
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/i …
パソコンの新OSへのドライバの対応などのサポートは、他社よりBUFFALO製の方が基本的に長いです。
まぁ、今回は関係ないですけど…

個人的に、NEC製(Atermシリーズ)がお勧めですが、BUFFALO製に比べて
多少値段が高いのと置いていない店舗もあります。
ただ、最近は安い製品も出していますので置いているところもあるかもしれません。

ただ、今回はすでにルーターをお持ちという事なので、無線ルーターはブリッジ接続(APモード)で
接続すれば良いだけなので、そういった機能がスイッチ1つで切り替えられる機種にすると
楽かもしれません。

一番安い無線ルーターは、PLANEX製MZK-MF300N
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/

昨年末に、iPhone3GでWiFiで繋げるために、Joshinで2,800円で買いましたけど
今は年末に比べて+1,000円位高くなっていますね
ヤマダ電機だと、5,000円位してますし、結構人気商品のようで価格変動が激しいです。
Amazon.co.jpだと、送料込みで2,980円(2011/01/21現在)の様ですが…

ただ、この無線ルーター、非常に小さい為か、
送信能力と受信能力のアンテナのバランスが悪いようで、
電波の強度が小さくなると途端に不安定になります。

同じ室内で使うのであれば問題有りませんが、電波強度が弱い(15m離れた別室)で
連続使用をしていると30分から1時間くらいで何故かリンクが切れます。(当方の環境の場合)
同じ室内等で、電波強度が強いと、安定して使えています。

財布の中身と相談して買われると良いと思います。
基本的に規格物なので、購入する予定の無線LANルーターに、
「WiFi CERTFIED」のマークが有れば、確実に接続できます。
箱にこのマークがない無線ルーターは、多分使えると思いますが
相性問題が発生する可能性が高いので、買わない方がよい手と思います。
    • 0

IEEE802.11n(あいとりぷるいーはちぜろにどっといちいちえぬ)という規格に対応した無線LANアクセスポイントを求めてください。

パソコン自体は無線化する必要はありません。(むしろ、無線にしないほうが良い)

#パソコンに接続する安価なUSBアクセスポイントもありますが、これはトラブルが非常に多いので、購入されない方が良いかと思います。
    • 0

バッファローのものは安価で購入出来、

殆どの家電量販店に置かれています。
3000円前後で購入出来るでしょう。探せばあります。
お店に無ければ、価格comなどで探してみて下さい。
そもそも、価格comでルーターを検索すれば出てくるでしょうが……。

ただし、バッファローのものは安価ではありますが、
個人的には好きません。
というのも、我が家では昔、バッファロー社製のルーターとカードを使っていたのですが、
我が家に来た1週間後にはもう既に不具合が出てきて、
会社の人間に設定させても、新品と交換させても、
不具合が起きました。PCとの相性が悪い、という事ではなくそれでした。

ソニーでいう処の「ソニータイマー」といった感じでしょうか。
    • 0