アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような土地の日当たりは長期間悪いでしょうか?ご教授ください。
購入を考えている住宅A(建売)があります。旗竿ですが南側が結構あいているので日当たりはさほど悪くないと思っているのですが、、、
1階がリビングになるため営業さんに確認したところ「大丈夫です」とのことでした。
南側隣家まで約3m、南側公道まで約11.5mです。周囲の家はすべて2階建てで基礎は約60cmです。

結構人気のある物件らしく、大変迷っています。間取りや設備等は気に入っています。
ただ通年の日当たりが気になっているので、詳しい方ご教授いただければ助かります

「旗竿地の日当たりについて」の質問画像

A 回答 (5件)

現状は日当たりはいいでしょう。

だから人気があるというのでしょうがあくまで現状です。
隣家の建て替えでどう変わるかわかりませんし、大きな敷地も切り売りする方もいます。
いつまで続くかは何の保証もないというリスクは考えておくべきです。

人気があるといっても旗竿敷地。幅員と道路から見えなければ防犯上不利ということもあります。
敷地の評価は道路付けのいい土地の8割程度のはず、担保価値も下がります。
「人気がある」は高く早く売り抜けたいセールストークでないか十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました!
たしかに周囲の建替状況は、採光通風に影響大ですよね。
特に東側隣家は土地も広大で、家屋も古いため、
切り売りの可能性はあり気にはなっています。

旗竿地の価値は整形地よりも低い点も一応念頭に入れていますが
なかなか予算との兼ね合いもあり、悩むところです。
営業さんの押しにひるまないよう、冷静に判断しようと思います。

お礼日時:2011/01/21 20:28

南の、公道に抜ける竿の隣が、隣家駐車場ですね。


この図で見る限り、間違いなく、相当、日当たりがいいと思います。
今は、冬ですから、今みてマアマアでしたら、問題ナシでしょう。

もしも、ダメなら、天窓を切ると、二階の日当たりは良くなります。
我が家は、四方を家で囲まれている敷地で、三階建てですので、
二~三階を吹き抜けにして、天窓を切りました。

日当たりの悪い戸建てに住んだことがあります。
しかし、馴れれば、別にどうということもなかったです。
気持ちの持ちようではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
今の時期は太陽高度が低いので、どれだけ日が当たってくれるか
気になりますが、この週末現地にいってきます。

吹き抜けがあると採光が増えますよね。実家が正に仰るような設計なので
イメージがわきます。残念ながら今回は建売のため変更はできませんが
もし期待するような日当たりでなくても他のメリット部分で検討したいと思います。
ご経験からのアドバイス参考になりました。

お礼日時:2011/01/21 20:22

用途・容積の規制値;隣家が高い建物建てたら変わります


周辺状況;マンションとかビル化される様な地域か否か
隣家土地との高低差
現況見ると;南道路、南隣家の駐車場 → 日中の陽光あり
      東隣家の庭 → 午前中の陽光(但し将来は?)
西側隣家は南側を開けるでしょうから午後の陽光も期待可
      設計が是からであれば、工夫すると面白いリビングになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をどうもありがとうございました!
現状のままであれば何とか日中は太陽があたるようで少しほっとしています。

地域は第一種中高層地域とのことなのですが、周囲はかなり前からの戸建住宅街です。
建替の可能性が高いのは、東側隣家ですが、土地が我が家の3倍以上あるため
3階建はおそらくないかなぁと・・・。
南側隣家も同時期に販売されています(売済み)のですぐに建替しないことを
祈ります。

お礼日時:2011/01/21 20:17

図を見る限り、日当たりはよさそうですね。


逆に西日がさえぎってもらえそうでいいくらいかも!?

ただ、竿の部分の幅が3m位、道路は4m?
車の出入りがしにくそうですね。
そのあたり、実際に目で見て、できるなら車で入ってみて、確認した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
現在の住まいが西日でかなり参っているので、遮ってもらえるのは
とても助かります。
竿部分は2.7Mだそうで、車の出し入れをしやすくするため
南側隣家と協定通路部分があるそうです(1m)。
前面道路幅が狭いので、それでもきついかもしれませんが・・・。
実際入れてみることはできないそうです。

お礼日時:2011/01/21 20:06

地図だけ見て想像するのと行って見てみるのとでは大分違います。


答えにはなっていないかもしれませんが・・・
入居してしまってから話が違うってなっても口答で聞いただけですし個人の見解によって日当りの良さはちがうので心配なら朝昼夜と、自分で足を運んで確認するのが1番です。営業の方はお仕事なので日当り最悪ですよ!なんて言えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!仰るとおり、実際現地を見てみないと分かりませんよね。
営業の方も商売ですからね。この週末足を運ぶ予定です。気に入ったら時間を変えて再見学もしてみます。

お礼日時:2011/01/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!