dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回、クイックマッサージ店を開業したいと思うのですが、この場合はなにか、スタッフには資格が必要なのでしょうか?

近所にある、サロンなどでは、国家資格は持っていないようで、きいてみましたら、慰安ですので、特に資格などは必要なしと聞いたのですが。

A 回答 (1件)

>この場合はなにか、スタッフには資格が必要なのでしょうか?

医師免許 または あんまマッサージ指圧師免許が “絶対に” 必要です。

>近所にある、サロンなどでは、国家資格は持っていないようで、きいてみましたら、慰安ですので、特に資格などは必要なしと聞いたのですが。

=あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律=
第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。

このように法律では、慰安と医療の違いは一切区別していません(そもそも医療と慰安の線引きが曖昧)。業を行うことに対しての制限です。業とは、行為に対して金銭やそれに相当するものを要求することと、日常的に反復して行うこと、です。では “あんまマッサージ指圧” と言う言葉を使わず、クイック、癒し、ソフト整体、ボディケア、などの単語使えば問題ないか??いいえ。違います。あんまマッサージ指圧には提議が存在します。その定義は以下の通りです。

あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復
という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効
果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの
行為の総称

これを犯すと検挙、逮捕の対象になりますのでご注意ください。実際に摘発例がありますので・・・。
    • 0