アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tomcatやapacheが使用する全ポート番号を知る方法を知っている方は教えて下さい。

tomcatの接続先であるデフォルトの8080といったポート以外にも
例えば、tomcatやapacheの起動時に一時的に使用するポート番号が知りたいです。

A 回答 (1件)

 「ごく一般的な」Apache Tomcatの設定では、8005(SHUTDOWN)、8009(AJP3)、8080(HTTP)を待ち受ける事がおおいでしょう。


 Apache HTTP Serverは基本的に80(HTTP)、あっても443(HTTPS)くらいしか使いません。

 実際にどうなっているかを調べるには、Windowsであればコマンドプロンプトを開いて

C:\>netstat -anb

でIPアドレスやポート番号とともに、そのポート番号を使用しているプログラムのPIDというものが表示されますので、次にWindowsタスクマネージャーを開いてプロセスタブを開き、表示(V)→列の選択(S)→PID(プロセスID)(P)にチェックを入れて、tomcat.exeやapache.exeなどのPIDを照らしあわせれば分かります。
 一般的なLinuxディストリビューションなら

$ netstat -antp

で同じくポート番号を使っているPIDが取得できるのでps -euxなどと照らし合わせる。FreeBSDなら

$ sockstat

で一発。Solarisの場合はpsでPIDを取得し

# pfiles <PID>

で出力からsocknameという行を調べます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!