アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変異と突然変異の違いがわかりません。
大学入試レベルで結構ですので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

♯1です。


補足ですが、

我々のような多細胞生物の場合、突然変異に関しては、遺伝とは関係のない体細胞の突然変異(がんとか)もあるような気がしました。だから必ずしも突然変異が生殖細胞だけの話ではないと思います。体細胞でも変異源にさらされたりとかDNA修復や合成上のミスはありますから…。
単細胞生物の場合は、ちょっと違うでしょうけど。

個体変異とか環境変異は同じ意味らしくて、全く遺伝子組成をもった生物集団でも、個体により形質上に多少の差異を生じる現象で生活環境により後天的に生じるもので遺伝しない、とありました。

大学入試レベルでどこまで要求されていて、何を意図した質問かよく分からないですがどうなんでしょう。いろんな意味があって答えを出そうとすると難しいと思います。

変異といったら、なんとなくまだ治す余地のある状態つまり修復系が働けばまたもとに戻せるようなものもあると思いますがどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

変異には次の2種類があります。


個体変異:その世代限りで,後の世代には受け継がれない変異。
突然変異:ある世代に急に現れ,その後の世代にも受け継がれる変異。
    • good
    • 3

変異…個体の形質の違い。

原因によって以下に分けられます。
(1)非遺伝的変異(環境変異)…遺伝しない変異
(2)遺伝的変異(突然変異)…遺伝する変異。さらに何処が変化したかによって以下に分けられます。
 ア.染色体突然変異…染色体に変化が生じたもの
   a.数量的変異…倍数性・異数性
   b.形態的変化…切断・欠失・逆位・転座・重複
 イ.遺伝子突然変異…DNAに変化が生じたもの
   a.塩基の置換…置換が生じたアミノ酸が別なアミノ酸に変化
   b.塩基の欠失…フレームシフト突然変異。ほとんどのアミノ酸が変化
   c.塩基の挿入…フレームシフト突然変異
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!