プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫コロナと新型コロナの違い

掲題の件について質問致します。
猫コロナと新型コロナの違いは何でしょうか?また、新型コロナは猫コロナに突然変異したりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

「猫コロナ」と「新型コロナ」の違いは、以下の通りです。

猫コロナ (Feline Coronavirus):
猫コロナウイルスは、猫に感染するコロナウイルスの一群を指します。一部の猫に感染すると、軽度の腸炎を引き起こすことがあります。このウイルスは猫の腸管に感染し、感染した猫から糞便中に排泄されます。ただし、多くの場合、猫は無症状でウイルスを保持することもあります。一方、ウイルスが変異し、猫感染性腹膜炎ウイルス(FIPV)に進化することがあるとされています。猫コロナウイルスは人間に感染することはありません。

新型コロナ (SARS-CoV-2):
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、COVID-19(コロナウイルス病2019)の原因となるウイルスです。COVID-19は、人間に感染し、呼吸器症状や重症肺炎を引き起こすことがあります。 このウイルスは人から人への感染が広がり、世界中で流行しました。SARS-CoV-2はヒトに感染するウイルスであり、猫コロナウイルスとは異なる種類です。

「新型コロナが猫コロナに突然変異するか?」という問いについては、科学的な研究に基づいた確定的な情報はありません。 ただし、ウイルスは進化する生物であり、変異することがありますが、人間に感染する新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が猫コロナウイルスに直接変異することは通常は考えられません。 感染動物や宿主の違いによって、ウイルスの変異の方向性や可能性が異なるためです。

総じて言えることは、猫コロナウイルスと新型コロナウイルスは異なる種類のウイルスであり、猫コロナウイルスが新型コロナウイルスに突然変異することは通常は考えにくいということです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
ログイン出来ず返信が遅れてしまいました。
実家に子猫がいるのですが同居家族がコロナになってしまい心配して投稿しました。
本当にありがとうございました。

コロナウイルスは、突起の付いた姿がコロナの形に似ていることから名付けられましたウィルスの一種です。

コロナウィルスには多くの種類があり、その1種が新型コロナといわれるものです。

ですので猫コロナもコロナウィルスの1種ですが、新型コロナとはまったくちがうものです。変異したものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
ログイン出来ず返信が遅れてしまいました。
実家に子猫がいるのですが同居家族がコロナになってしまい心配して投稿しました。
本当にありがとうございました。