牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

友達が学校で試験がある日と、個人的に大事な用がある日がかぶってしまったから、学校を休む正当な理由を作るためにその日に病院にいって診断書を発行してもらったと言っていました。

診断書をもらうには診察も受けなきゃいけないらしくて、なんでもおなかが痛いとか適当な仮病で受けたそうな・・・。
ですが、あきらかな仮病なのに診察の結果では胃炎かなんかでしょう、と言われてそれを書いてもらったそうです。

・・・あきらかに仮病なのに診察を受けさえすれば診断書はもらえるものなんですか?
まったくの健康でも本人が具合が悪い、診断書を書いてと言い張れば通用しちゃうんですか・・・?
それとも症状がないだけで実は本当に胃炎だったとか?

人のことなんかどうでもいいけど・・・なんか納得できません。

A 回答 (2件)

>まったくの健康でも本人が具合が悪い、診断書を書いてと言い張れば通用しちゃうんですか

たとえば、NERD(非びらん性胃食道逆流症)という病気があります。これは、逆流性食道炎を疑わせる症状があるけれど内視鏡検査では異常所見がない..という疾患です。症状だけが頼りなので、逆流性食道炎などに特徴的な症状を言われるとNERDという診断をせざるを得ません。
この程度ならまだ、いいですが、とある公害病も症状と本人の記憶だけを根拠に判定するように裁判所が決めたので、多くの人が群がっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
やっぱり本人が訴えている症状ですから検査の結果と同様に重きがおかれますよね。
ありがとうございました。

>・・・あきらかに仮病なのに診察を受けさえすれば診断書はもらえるものなんですか?

まったくの健康でも本人が具合が悪い、診断書を書いてと言い張れば通用しちゃうんですか・・・?

別に内視鏡で直接胃を検査するわけでもないですから、患者(?)がきて胃炎のような症状を訴えれば医者としては「胃炎」と判断するわけです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
ありがとうございました。