アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に視聴者が求めてる情報なんでしょうか?

芸能マスコミの独りよがり、自分たちだけで楽しんでいるようにしか見えません。

芸能人同士の不倫情報や、プライベートなどの動向はどうしても知りたいですか?

A 回答 (7件)

有名人のスキャンダルやゴシップは、他人事で、面白いですからね。

名前の知らない人が、ホテルのレストランで食事したでは暇な主婦でも見ません。昔、TV全盛時代に、教養の有る人はNHKの特集を、やや低い人は、ドラマや時代劇を、更に落ちる人は歌番組を見る。といわれた時が有りますが、同じようなレベルだと思われます。敢えて、論ずるまでもないようにも思いますが、私の妻も外国人ですが、一頃海老蔵ネタばかりの放送に、何で日本人はこんなことばかり何時までもやるんだ。と呆れていました。でも、実際は芸能レポーターもタレントとのもたれあい、TV局も大手芸能プロに平身低頭。では、本当に面白いネタなど放送されませんね。あくまでも噂ですが、ジャニーズ系の人気グループのクスリ疑惑。押尾と一緒にいたとされる政治家の息子など、全く報道無しですね。

この回答への補足

本当に必要な情報は何かというより、例えレベルの低い情報でもテレビ局はたれ名がす、それに視聴者が洗脳されて面白いと言う意識を埋め込まれてしまったのですね。

本当ならもっと色んな文化が広まっていいはずなのに、人の不幸話やどうでもいい事に興味持ち過ぎになってしまた現実があると言う事なのですね。残念な話です。

• 0

よくは分かりませんが、推測で言わせて頂きますとワイドショーというものは、平日のお昼に放送されている番組ですから、見ている人が少なくてスポンサーも、あまりお金を出さないんだと思います。

ですから、お金を遣わずして一流芸能人を画面に出す放送として、テレビが苦肉の策でやっているのが、テレビでのワイドショーではないのでしようか?
そんな気がしています。
    • 0

>たぶん、テレビでやってるから見てるだけ、そんな中途半端な気持ちでしか見てないでしょ。

違いますか?

熱烈な気持ちで見ないといけないなんて誰が決めたんですか?

なんとなく美味しそうだから買って食べてみた
たまたま近くでイベントやってたから参加してみた

それをあなたは「中途半端な気持ちでやってるだけ」と批判するんですか?

この質問も「なんとなく知りたいだけ」の中途半端な質問にしか見えませんが?

それを知ってあなたの何が変わるんですか?
どうしても知りたいことですか?

その気持ちは私にも理解出来ませんが?

この回答への補足

だから、なぜ人の不倫情報がお好きですか?

食べるとかイベントとか、そう言うもんと一緒じゃないでしょ、人の不倫情報は。

ハッキリ言わせていただきます。何となく知りたいではありません。芸能ワイド情報は、社会に全く必要ありません、絶対必要ありません。

これで満足ですか?

• 0

知りたい人もいるから視聴率が取れて、ワイドショーが成り立ってるんですよ。

視聴者が求めてなかったら視聴率は取れない
視聴率が取れなかったらスポンサーがつかない
スポンサーがつかなかったら番組が作れない

これがテレビの構図です。

あなたが個人的に嫌いであるかどうかはどうでもいいことです。

この回答への補足

ではなぜ知りたいのですか?知ってどうするのですか?

結局ワイドショー好きの人に、この事を聞いても明確な答えが返ってきた試しがないんですよね。

たぶん、テレビでやってるから見てるだけ、そんな中途半端な気持ちでしか見てないでしょ。違いますか?

• 0

それは突き詰めてしまえば、世間話やマンガ・ゲームって必要ですか?という理屈にもなります。

必要であるということと需要があるということは、別ではないでしょうか。
例えば、食料品と比較してお菓子が必要かと言われればそうでもないが、売れている。他人の生活を勘ぐったところで何の利益もないのに、そういう下世話が好きな人もいる。
不要なものをすべて排除して生きていけるなら良いのでしょうが、そんな単純ではありませんし、余計な要素によって多様な個性が育まれているというのもまた事実として認識すべきでしょう。

そもそも、テレビはボランティアで放送されているわけではありません。
むしろ視聴者の需要に答えることで利益を得るという、あちら側(マスコミ関係者)の都合で配信されているわけですから、その為に内容に幅を持たせようとするのは当然と言えます。
つまり、最初からマスコミの独りよがりだったものを視聴者が錯誤し神格化してしまった「テレビ神話」にこそ問題の発端があったのではないかと。
そしてその「マスメディア=正義」という根幹を支えていたメディア側の精神の堕落が顕著となっているのが現状です。

自分たちだけで楽しんでいるようにしか見えないのは、番組の内容とか以前に、出演者側に問題があるのではないかと思います。
ある情報について視聴者が知りたいであろうことを掘り下げて議論してくれればいいのに、内輪だけで与太話を始める。
それを見かねたコメンテーターが軽く質問を飛ばしても、視聴者を意識した回答に及ばない。
たまにいますよね、来店したのにおしゃべりばかりしてる店員。そういうことなのではないかと。

この回答への補足

世間話・漫画と、芸能人のプライベートは決して同じではありません。

世間話やマンガはれっきとした文化であります。いろんな趣味の一環であって、あっても別に問題はないと思います。

私個人的な意見は、芸能人は良い歌を歌って、いい演技をしてもらって、テレビを面白くさえしてくれればいいではないですか。例え異性関係が悪かろうが、お金を何に使おうが、本当のファンだったら感知するところではないはず。

決してワイドショーは、文化と呼ぶにはあまりにもレベルの低い情報であり、視聴者側から見れば、別にそんな情報が一切なかったとしても、何も困らないはずだと思います。

息抜きや趣味で読んでるマンガとはまったく別物です。

• 0

プロ野球の視聴率が下がるような時代です。

野球は常に人気スポーツであり、絶対的な位置にありました。
芸能ワイドショーも別の意味では「絶対的」でした。
そうした「絶対的」なものが崩れてきています。
そろそろ芸能レポーター達も職替えを強いられる時が来たようです。
芸能人と一般人の垣根が低くなってきた昨今
不倫騒動や冠婚葬祭、その他諸々の追っかけや煽動には、辟易してきています。
もう、マスコミの報道などより情報が多角なインターネットによって知識の深まった庶民は
ワイドショーよりも一歩進んでいます。
    • 0

私も芸能人のプライベートな話とか、結婚・離婚など興味がないです。

それなら、一度放送して大きく取り上げた事件・事故のその後や、未解決のままになっている話の続報とかが気になります。
    • 0