アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がパスポートの申請をしようと思っています。

18歳で、免許も、健康保険証もありません。
専門学校です。

パスポートの取得は可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>友人が言うには、保険の金額が高いから親がお金を払ってないのだそうです。



それはかわいそうなお子さんですね。
海外旅行に行くより健康保険料を払うほうが先だと思うけど、自分の保険証じゃないのではいかんともしがたいですよねえ・・・・。
考えさせられます。

早く就職して自分のことはきっちり自分でできるようになったほうがいいですね。
親御さんの迷惑がご友人にあまり及ばないようお祈り申し上げます。(いやほんと大変だから)
    • good
    • 0

家族の扶養家族に入っていれば被扶養者用の保険証があるはずです。


何かご事情があれば別ですが。

必要書類は外務省のサイトおよび最寄の旅券事務所のサイトをご覧ください。
「未成年者の旅券発給申請における注意点」というのもあるようです。親権者のサインが必要。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク
不明点があれば問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人が言うには、保険の金額が高いから親がお金を払ってないのだそうです。
そして、親のサインも必要なのですね。ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2011/01/24 19:09

市役所・区役所で住民基本台帳カードを発行してもらうと良いです。



顔写真付きとそうでないものがありますが、顔写真付きのものであれば、
運転免許証と同等の身分証明書として今後も諸手続きに使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。便利ですね。
ただ友人の住民票の住所が今いる県ではないので、
しっかりと確認する必要がありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 19:10

戸籍謄本・住民票・写真・パスポート申請書の4点が有れば申請できます。


但し、本人の写真が写っている身分証明書(例:運転免許証)が有れば尚良いです。
※申請書はパスポートを申し込む場所に有りますし、写真撮影も出来る所が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の見たページでは、本人確認できるものが必要とあったのですが、
なおよい程度のものなのですね。(場所によるかもしれませんね。)

また、やはりいって確認してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/24 19:12

健康保険証がないっていうのが良く判りませんが・・・



役所に行って、「住基カード」を発行してもらいましょう。私も免許のない人間でして、パスポートの発行前は、身分証明は「住基カード」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよくわかりません。
親がお金を払ってないからだそうです。

有効期限のきれたものでしたら、もっているのをみました。
住基カードですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!