プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はマスクは、綿で出来た肌触りも良い物でしたが、
現在は、使い捨てのマスクが主流になっています。
使い捨てとはいえ、洗っても大して形も崩れず、ゴムも機能して、まだ使えそうなんですが、ネット洗いしても一つ気になることがあり、それは、毛羽立ちなんです。
再利用した時くすぐったくて、いけないんです。
基本的に再利用する物では無いと言ってしまえばそれまでになってしまうのですが、それでは質問した意味がありません。
この再利用時の、毛羽立ちを防ぐ対処の方法、若しくは、毛羽立ちを取り除く方法をお知りの方、教えていただけませんか?
こんなこと考えたこと無いという方でも、何か良いアイデアは思い浮かびませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

マスクは洗ってもマスクの表面に風邪のウイルス付着していれば、洗った時点で水を媒介してマスク全体にウイルスが拡散してしまい、口に当てる部分にウイルスが付着する恐れがあります。

どうしても再使用したいのであれば、煮沸消毒がウイルスを死滅させるためには効果的です。但し、マスクを煮沸消毒すると型崩れや毛羽立つ恐れもあります。

基本的にはやはり使い捨てするのが良いと思います。

あとは、カーゼを使い、折り畳んで使い捨てマスクのゴムを使えば簡単にマスクを作るとができ、買うよりもはるかに安く作れます。
    • 0
この回答へのお礼

煮沸消毒がウイルスを死滅に効果的なんですね。
マスクを煮ると型崩れや毛羽立ちは発生しますね。
その毛羽立ちを抑える方法、又は、上手に除去できる方法を募集しております。