アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

句読点と云えば、一般的に「、」「。」を指しますよね。
最近、メールや教goo等で、その句読点を使わない方が多いと思いませんか?
あるいは、英文に使う「,」や「.」を使う方も、多く見られます。
実際、句読点を使わずメールを送ってくる友人が多くいます。何故なのでしょう。
直接その友人達に聞けば済む話なのですが、指摘しているようで・・・(^-^;)

「、」や「。」を使わない方を否定している訳では、決してありません!
句読点がなくとも、文章は読みやすく、理解できるの問題はありません。
私自身、正しく日本語を使いきれていないところもありますし・・・。

ですが、句読点が余り使われていない現代に、少々戸惑ってしまいます。
みなさんはどう思われますか?違和感を感じられる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中11~11件)

22歳、女です。



「,」や「.」は故意にやっているのではなく、
キーボードの変換上そうなってしまうのでは
ないかなと思います。「、」まで変換してしまうと
たまに「,」になる場合が私はあります。

違和感を感じる一人ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
共感いただけて嬉しいですっ(>_<)

>「,」や「.」は故意にやっているのではなく、
>キーボードの変換上そうなってしまうのでは
>ないかなと思います。「、」まで変換してしまうと
>たまに「,」になる場合が私はあります。

確かに「、」まで一緒に変換してしまうと「,」になっちゃいますよね。
文中に紛れ込んでいるのならともかく、きっちり「,」「.」で
区切られている方は、毎回一緒に変換されるんですかね。
う~ん。いちいち変換するのも面倒だと云う気持ちも、分からなくは
ないですが・・・。う~ん(笑)

では、句読点を全く使わず、ブランクで区切る方々の心境はいかに(?_?)

お礼日時:2003/09/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!