アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

句読点と云えば、一般的に「、」「。」を指しますよね。
最近、メールや教goo等で、その句読点を使わない方が多いと思いませんか?
あるいは、英文に使う「,」や「.」を使う方も、多く見られます。
実際、句読点を使わずメールを送ってくる友人が多くいます。何故なのでしょう。
直接その友人達に聞けば済む話なのですが、指摘しているようで・・・(^-^;)

「、」や「。」を使わない方を否定している訳では、決してありません!
句読点がなくとも、文章は読みやすく、理解できるの問題はありません。
私自身、正しく日本語を使いきれていないところもありますし・・・。

ですが、句読点が余り使われていない現代に、少々戸惑ってしまいます。
みなさんはどう思われますか?違和感を感じられる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

22歳、女です。

「,」や「.」は故意にやっているのではなく、
キーボードの変換上そうなってしまうのでは
ないかなと思います。「、」まで変換してしまうと
たまに「,」になる場合が私はあります。

違和感を感じる一人ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
共感いただけて嬉しいですっ(>_<)

>「,」や「.」は故意にやっているのではなく、
>キーボードの変換上そうなってしまうのでは
>ないかなと思います。「、」まで変換してしまうと
>たまに「,」になる場合が私はあります。

確かに「、」まで一緒に変換してしまうと「,」になっちゃいますよね。
文中に紛れ込んでいるのならともかく、きっちり「,」「.」で
区切られている方は、毎回一緒に変換されるんですかね。
う~ん。いちいち変換するのも面倒だと云う気持ちも、分からなくは
ないですが・・・。う~ん(笑)

では、句読点を全く使わず、ブランクで区切る方々の心境はいかに(?_?)

いつか聞いた話なので、全く自信はありませんが・・・

新聞、雑誌等のように縦書きではなく、こういう風に横書きの場合、
本当の句点は「、」ではなく「,」だそうです。読点は分かりませんが。

ここからは私の推測です。半角の「,」「.」になってしまうのは、
sousousouさんが書かれているように変換のせいかも知れません。
変更するのが面倒など、理由はそれぞれあるでしょうが。。。
メールの場合、(特にケータイでの)リアルタイムでメールする、という
感じなので、句読点には拘ってないのではないでしょうか?

日本語っていつまで立ってもうまく使えませんね。
海外の方に教えるにしても、どうやればいいのか不明です。。。

※確かに違和感は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新聞、雑誌等のように縦書きではなく、こういう風に横書きの場合、
>本当の句点は「、」ではなく「,」だそうです。読点は分かりませんが。

わぉ!そうだったんですか!!
私が無知だったんですね(/ー\*)

>メールの場合、(特にケータイでの)リアルタイムでメールする、という
>感じなので、句読点には拘ってないのではないでしょうか?

なるほど。何だかとっても納得できます。
ふむふむ。

>日本語っていつまで立ってもうまく使えませんね。
>海外の方に教えるにしても、どうやればいいのか不明です。。。

本当にそうですよねぇ。
敬語や常識って、人や会社によってまちまちですし。
結局は、相手に不快な思いをさせず、気持ちを伝えられれば良い話ですが
それがなかなか難しいんですよねぇ。

すいません、句点と読点が逆でしたね。

訂正させていただきます。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、訂正ありがとうございます。
申告いただくまで、間違いに気付きませんでした(^-^;)
そんなものですよね(笑)

一応、中学校で国語を教えています。

先の方も指摘されていますが、横書きの場合「、」を「,」、「。」を「.」にするのが正しいようです。
しかし小中高ではそのようなことは教えていません。

おそらく、横書き中心の学問ではそのように大学等で指導されるのでしょう。
参考になるかどうかわかりませんが。

『理科系の作文技術』(木下是雄/中公新書)

また、次のURLも参考になるかと。

参考URL:http://www.cc.kyushu-u.ac.jp/RD/watanabe/RESERCH …
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
ひゃぁぁ~!「目から鱗」とは、まさにこの事でしょう。
「,」「.」をお使いの皆さんが正しかったのですね。失礼致しました!
・・・と、結果が出ても、やはり「、」や「。」を使う私は
頑固者なのでしょうか(笑)

その「,」や「.」を使うものです.

自分は大学で論文を書くようになってからカンマ,ピリオドを使うようになりました.

これは多くの学会でそのように推奨されているからです.
(少なくとも工学系はそうなんです)
そのためIMEのプロパティで優先的に変換するように設定してありますし,
どうせ横書きなんだから…という理由で普段からカンマ,ピリオドはになりました.

友人は半々ですね.句読点を使う人もいれば,カンマ,ピリオドを使う人もいます.
    • 0
この回答へのお礼

>自分は大学で論文を書くようになってからカンマ,ピリオドを使うようになりました.

私の大学では、誰も教えてくれませんでしたし、周りも使っていませんでした。
でも~でも~、横書きの書籍や、文例集等で紹介されている文章も
「、」と「。」を使っていますよね?これってどうなんでしょう?
社内文章は勿論、招待状や案内状等、会社で使用しているものも
全て「、」と「。」なのは何故でしょう(?_?)

・・・なんて、論点が変わってしまいますね。
とにかく、カンマ・ピリオドが正しいんですよね!勉強になりました!!

実はこういったものには全てルールがあるんですよね。

組版の例で言いますと、句読記号の使用法はある程度定められています。
縦でしたら「、。」、横なら「、。」「,.」「,。」が使われます。
主に和欧入り混じる場合や数式が多い場合などは「,.」が適切とされ
ているので、数学や物理の教科書は大体こうなっていると思います。

ただ、上で示したのは組版のルールですので、場合によって違うルール
があるかと思います。

また、多少質問と外れてしまいますが、私は句読点よりも「……」の
使い方に違和感を感じますね。
原稿用紙でも組版でも3点リード(…)2つが本来のルールですが、
最近は様々で、特に「・」(中黒)3つで記述される方が多いと思います。
ただ、webやメールだとこちらの方が見栄えが良いようにも感じますので、
ここら辺は非常に興味深い点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>主に和欧入り混じる場合や数式が多い場合などは「,.」が適切とされ
>ているので、数学や物理の教科書は大体こうなっていると思います。

あれ?私が学生時代に使用していた教科書は違います。
ですが、本来はそうあるべきなんですね。なるほど。

>原稿用紙でも組版でも3点リード(…)2つが本来のルールですが、
>最近は様々で、特に「・」(中黒)3つで記述される方が多いと思います。

はい。私がそうです(笑)
ずっと、正しいと思って使い続けていました。間違っていたなんて(;_;)
それもそうですが「。。。」と云った具合に「。」を連ねる方も
多いと思いませんか?友人から「それではまた。。。」と締めくくられた
メールを受け取った時、かなりの衝撃を受けました。
「何!何なのこの“。。。”はっ!!」と。未だに馴染めません。

・・・と(←直す気が無い・笑)素朴な疑問から、芋づる式に新事実が!
とっても勉強になります。疑問をぶつけて良かったです!
なんて言いつつ、質問前と変わらない私(^-^;)

こんにちは。

句読点についての(日本語調査結果(59))
http://nhg.pro.tok2.com/reserch-2/reserch1-59.htm
    • 0
この回答へのお礼

なんと興味深い資料なんでしょう!!
他の調査結果も覗いてみましたが、「すいません」VS「すみません」
の結果は、ほぼ2分でしたね。「すみません」に決まってるのに・・・。
どうなっているのだ!日本の国民よ!!
なんて言いながら、私は句読点を使います(笑)

日本語には長い歴史があり、それぞれの時代によって種々に変化してきたわけですが、戦後間もない時期に特に大きく改められました。

「現代仮名遣い」と「当用漢字」ですね。当用漢字はその後、「常用漢字」とされ、現在に至っています。
お尋ねの句読点についてですが、昭和25年12月に、当時の文部省が著した「国語の書き表し方」にその指針が定められています。以下、抜粋します。

―――――――――――――――――――――――――
くぎり符号は、次の5種がある。
(1) 。まる
(2) 、てん
(3) ・なかてん
(4) ( )かっこ
(5) 「 」『 』かぎ
原則として、「?」「!」等の符号は用いない。

横書きの場合のくぎり符号の使い方は、縦書きの場合と同じである。ただし、横書きの場合は「、」を用いず、「,」を用いる。
―――――――――――――――――――――――――

一応このように定められているようですが、最後の「『、』を用いず、『,』を用いる」、の件はあまり守られていないようですね。手書きの場合は、「,」より「、」のほうが書きやすいですし、ワープロにしても、仮名入力ですと、読点のたびに入力切替をするか、システム上の設定を変えたりしなければなりません。また、数字を3桁ごとに区切るカンマと区別が付かなくなります。

結局、読点はどちらでもよいと考えたいですが、句点の「.」は、国の指針を見る限りルール違反ということになりそうです。ちなみに、小学校の先生が書かれた横書きの文書を見ているのですが、「,」と「。」の組合せになっています。

読点の代わりにブランクで区切ったり、読点や句点をいくつも連続使用するのは、乱れた日本語に他ならないと思います。

私が一番違和感を覚えるのは、「?」の乱用です。日本語は末尾を「・・・か」とすることによって疑問形を現すことができ、英文字の「?」を付ける必要はないわけです。前述の指針にも明確に書かれています。もちろん、特別に疑問や感嘆を強調したい場合は、「?」や「!」を使ってよいわけですが、いまのネット社会では、あまりにも安易に使いすき、日本語の奥ゆかしさを失わせていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私が一番違和感を覚えるのは、「?」の乱用です。日本語は末尾を「・・・か」
>とすることによって疑問形を現すことができ、英文字の「?」を付ける必要は
>ないわけです。

そう言われてみると、疑問符は乱用されていますよね。
これは気をつけねば!

>いまのネット社会では、あまりにも安易に使いすき、日本語の奥ゆかしさを
>失わせていると思います。

同感です。ですが、言語とは相手に気持ちを伝える手段。相手が理解していれば
成り立ってしまうのかもしれませんね。

日本語入力システムのMS-IMEなどでは,

「,。」「,.」「、。」などの組み合わせが選択できるようになっていますね。
わたしは,大学(理系)のときたしか「読点はカンマで」と指導されたような気がします。ウスレルキオク (^^ゞ
また,No.8mak0chanさんの示された基準も,あとになって見た記憶があります。

多くの人たちが,なぜ横書きなのに「、。」を使うのか? わたしの個人的偏見に基づく理解は,商工会議所の検定がそうさせているから…です。
で,わたしはご覧のように,ネットなどの横書き書き込みで,普通,「,。」のセットを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません!ご回答ありがとうございます。

>多くの人たちが,なぜ横書きなのに「、。」を使うのか?
>わたしの個人的偏見に基づく理解は,商工会議所の検定がそうさせているから…です。

なるほど!検定ですか!!納得です。

こんばんは。

確かに、人によって句読点の使い方が違いますね。
 改行無しに、文章を入力可能までベタ打ちする人は読みにくいので
改行して欲しいと伝えますが、正式書類を書く以外はほとんど気にしていません。
(っていうか、普通にメールする時に、文書校正しすぎると楽しくないし…。)

逆に考えると、テキストメールの場合は、みんな一律の活字でなんか
個性が無いけど、句読点とかのクセで「あっ、これは○○さんからだ!!」と
よくわかるので、私は句読点は、個人の個性だとして楽しんでいます。(^^)
(私の友人にも、文章の後に「。。。。。。」の方がいます。(^^; )

なんか長くなりましたが、私はメールで「お互いに楽しめればOK!」と
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって済みません!

>っていうか、普通にメールする時に、文書校正しすぎると楽しくないし…。

そんなつもりは全くありませんよ!当初は、私も気にしていませんでした。
「おや?」とは思いましたが、だからどうとは思いませんでした 。
ですが、教gooや掲示板を見るようになり、どにもカンマ使用者が
多いことに違和感を覚えるようになりました。
ふとした疑問から思わぬ真実が飛び出し、驚いています!

>私は句読点は、個人の個性だとして楽しんでいます。(^^)

確かにそうですね。メールやソフトを使用した活字は単調になりがちですが
句読点や顔文字によって、幅が広がりますよね。