プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win95をインストールしようとしたところ何枚かのFDでエラーが出てしまいます。
別のPC(Win98)でスキャンディスクをしてエラーを修復しようとすると、ディスクを破損してしまうというような表示がでます。
知人から聞いた話ですとこのWin95のFDは特殊な圧縮がしてあるからだと言われました。
やはり、エラーの修復は不可能なんでしょうか?
何か方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

かなりリスクが高いですね。


でも、どっちにしろ読めないなら同じではないですかね?

"修復すると壊れれた"というのと"ディスクが
読めない"のは結果的には同じことでは?

できればWin98あたりにアップグレードするのが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どっちにしろ読めないのだから、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 03:51

たぶん修復は無理でしょう。



FD版の場合、コピー防止も兼ねてFDの標準容量以上のサイズのファイルが納められた特殊フォーマットになっていますので、修復は不可能です。

また、スキャンディスクでは通常は壊れた部分を分断して、別ファイルに置き換えるだけですから、本当の意味でのファイル修復とは異なります。

HDDが初期状態のままであれば、Win95のセットアップファイルが格納されている場合がありますので、そこから再インストールすることも可能ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり修復は無理なんですね。
HDDがクラッシュしてしまい、新しいHDDにインストールする段階で今回のFD破損が発覚しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 03:56

そのディスクだけならいいんですが、


他のディスクも読めない可能性が
ありますので#1さと同じように
諦めた方がよろしいです。

どうしても言うならヤフーオークションで
同じ製品を捜すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めないディスクは4~5枚あります。
やはり、あきらめるしかないようですね。
オークションは前々から覗いていたんですが、古いOSの割にけっこう高値で取引されているような気がするんですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 04:00

たぶんむりです。


マイクロソフトに電話して壊れていいるディスクNo.のディスクを送ってもらうといいですよ。
その際には、ユーザー登録がしてあるか、パッケージ
に書かれている番号が、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね、マイクロソフトに一度相談してみます。
こんな当たり前のことを忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 04:03

マイクロソフトのWin95インストールCDなら Win98かWinMeの起動FDが使えます


メーカ製のリカバリィCDの場合は メーカに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらCDではなく、21枚のFDです。
マイクロソフトに一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!