プロが教えるわが家の防犯対策術!

オブジェ製作のため、長方形のガラス(鏡)板を直径20センチほどの円に切りたいのですが、やはり専門の工具がいるのでしょうか?その場合どのような工具が必要なのか、またホームセンターで加工してもらう場合いくらぐらい費用がいるのか知りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

自分でガラス切りを使って切るのは難しいように思います。

他の方の回答にありましたが、2、3回切り込みを入れるのは
お勧めできません。
ガラスの表面に複数の傷をつけることはきれいにカットできないからです。
基本は表面に対して一筋の線キズをつけてそこをきっかけに割れてくれます。
自分でやる場合、30センチ四方位の板に他の(皿やフタ)ものに添って一度で
線キズをつけ、その円のキズから放射状に7~8本のキズをつけます。
キズをつけた裏面から先の細いトンカチなどでキズの線に沿い円の周りの
放射状になった各パーツを切り落としていったほうが確実です。
この時キズ面を上にしてガラスの下からトンカチをやさしくあててパリパリと
少しずつ亀裂を広げてゆくようにします。
円だけを切って抜くというのは素人には??
    • 0
この回答へのお礼

細かな方法ご説明ありがとうございます。やはり素人には難しいようですね。
成功するかどうかは別として「放射状に・・・」というやり方が面白そうなので思い切ってやってみようかと思います。
そこで失敗したら諦めて専門屋に加工してもらおうと思います(笑)。

鏡を切るにはガラス切りが必要です。

ガラス切りを買ったり、切るのに失敗したりした時のことを考えると、ホームセンターやガラス店で加工してもらったほうが安心でしょう。
以前ガラス店に頼んだ時は加工賃は2000円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラス切り探したらそれ自体2000円ほどだったので迷うとこですね。かかる費用が同じなら自分でやってみたい気もします。

直径20センチのお皿をガラスの上に置きあとはお皿にガラス切りを沿わせてきれば簡単に切れます

直線を切る時のの様に後で簡単に割ることが出来ないので、2~3回同じ所を切るようにするときれいに切り取れます
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。”ガラス切り”というのがあるのですね。早速探してみます。