プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関大一高の硬式野球部について知っている方教えてください。
中学生の息子がなんとかがんばって入学したいと励んでいます。

1、関大一高の敷地から高槻のグラウンドまでかなりの距離があると思うのですが
生徒たちはどうやって移動するのでしょう?
放課後の間食などはどうしているのでしょう?

2、入学金 授業料 施設費 諸費などは願書に書かれているようですが
きっと野球部だと ユニフォーム代や合宿代 試合の移動費など さまざまな費用がかかると思うのですが
がんばっている息子のために できるだけのことはしてやりたいと思います。
母子家庭なので 急には費用が捻出できないので少しずつ貯金しておいてやりたいと思いますが
いったい明記されているもの以外にどんなものがいくらかかるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

どうも。

こんにちは。一高野球部OBとして覚えている範囲で回答させてもらいますね。
まず、

>1.関大一高の敷地から高槻のグラウンドまでかなりの距離があると思うのですが
  生徒たちはどうやって移動するのでしょう?放課後の間食などはどうしているのでしょう?

これは、一般の公共交通機関を利用して移動します。
ちなみに、私たちは当時、関大前~富田(阪急電車)富田からは
バスを利用して高槻Gまで通っていました。

これは勿論実費なので、片道に阪急電車220円(淡路からは)、バス代200円(?)かかります。
練習のすべてが高槻で行っている訳ではありませんが、高槻での練習のたびに
それだけの交通費が発生します。

間食については多くは富田でのバスの待ち時間に各自でパンやおにぎりなどを
食べていた記憶があります。極力、マナーには気を付けていましたが・・・

>2.野球部だと ユニフォーム代や合宿代 試合の移動費など さまざまな費用がかかる・・・

これは現在はどうか定かではありませんが、当時は遠征は少なかったです。四国ぐらいですかね。
飛行機や新幹線を利用しての練習試合はほとんど記憶にありません。
メインの移動にはマイクロバスを利用していたと記憶しています。
合宿も高槻の大学施設を利用して行いますので、そこまで費用はかかりません。
細かい金額等は明確に覚えていませんが、こんなものでしょうか。

参考になったかどうかわかりませんが、一つの目安にしていただければ幸甚です。

ちなみに私が卒業してから10年の月日が経っております。
    • 9