「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

質問ですが、エビ以外のおすすめの苔取り生物はいますか?
ヒーターなしでも飼えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒーター無しの淡水でも飼育出来るコケ取り生物ならば「タニシ」でしょうね。


水槽へ投入する貝類は「タニシ」のような雌雄異体であることが条件です。

タニシの雌雄は右触角で分かります。
http://oo.spokon.net/yasu/kai/tanishi.htm

あまり、他人のコメントにチャチャは入れたくありませんが、、、
モノアラガイは、水槽の嫌われ者。
雌雄同体で繁殖力が強大なモノアラガイを入れたら最後、今年の秋口には、大繁殖し、他の生物が飼育出来ない環境になりかねません。
水槽ならば、ガラス面にびっちりとモノアラガイが蠢く状況で、取り返しのつかないことになるので、モノアラガイなど入れませんように。
まあ、観賞魚店でモノアラガイは販売されていないと思いますケド。
http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/13_aqu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 11:36

タニシ、石巻貝、ラムズホーン、ゴールデンアップルスネイル



以上を現在ヒーター無しで飼っています

ガラスの苔を食べてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 11:36

モノアラガイです


金魚店にあります

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
金魚店に見に行って来ます。
参考になりました。

補足日時:2011/01/25 21:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて入力してしまいました。
早速のご回答有難う御座います。
金魚店に見に行って来ます。
参考になりました

お礼日時:2011/01/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!