プロが教えるわが家の防犯対策術!

タニシを飼い始めました。
タニシがコケを食べてくれているので良かったのですが、
水槽に白いつぶつぶがついてきました。
一ミリにも満たない白い玉のような粒のようなものです。
一体これはなんでしょうか?
タニシの卵でしょうか?それともフンでしょうか?

今後どうしたらいいかも教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

すでに同様の回答がありますが、同意見です。



恐らくbasettoさんのところの「タニシ」は「石巻貝」なんじゃないでしょうか?

水槽のガラス面についた白い粒々は間違いなく貝の卵でしょう。しかし塩分濃度など一定条件を満たさないとまず孵化することはありませんので、そのまま放置して特に問題ないですよ。(条件を満たして孵化するにしても1ヶ月ほどかかります)
孵化しなかった卵は自然に落ちます。その時に白い輪郭がガラス面に残りますが、水槽を洗うときにこすれば取れますよ。

うちも一時、ガラス面・炭(流木代わりのもの)・上面濾過の吸いこみ部分などいたるところを白い粒々だらけにされたことがありますが、見た目がよろしくなかったので水替えのときにゴリゴリお掃除してしまいました(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に増えてしまって・・
気持ち悪いので洗いました。
返事が遅れてしまいすいませんでした。

お礼日時:2005/08/22 18:14

それは卵だと思います。

でも、うちのタニシは透明のちっちゃいカプセルみたいなものの中に赤ちゃんが入っていました。たぶんbasettoサンのはタニシではないのかも・・正式名称はわかりませんが川にいるジャンボタニシ(多分外来種)は壁の上のほうにピンクのツブツブ卵を産み付けます。はじめて見た時気持ちが悪くなってしまうほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に気持ち悪い。。。
しろいぶつぶつが岩にこびりついて
本当に鳥肌がたってしまうほどでした。
返事が遅れてしまいすいませんでした。

お礼日時:2005/08/22 18:15

ん~?


タマゴだと思うけれど、タニシはタマゴを外に産み付けたりしないよ。
赤ちゃんタニシを産むからね。

巻貝は巻貝でも、今飼っているのはモノアラガイとかの小さな巻貝じゃない?
それだったら、水草や水槽のガラス面に粘着質の卵を産み付けるね。

魚に食べられちゃったりもするけれど、巻貝はほっといてもどんどん増えるから、
特に何もする必要は無いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タニシはあかちゃんを産むんですね。
知りませんでした。
気持ち悪かったです。。。
返事が遅れてしまいすいませんでした

お礼日時:2005/08/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています