プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タニシとスネールの見分け方を教えてください。メスのタニシしか居ないはずの水槽にどんどん小さな巻貝が増えています。もうスネールが居るとしか考えられません。今後どうしたらいいかも教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

多分、水草にまぎれて入って来たのではないですか?
 でしたら、多分、そのスネールは、サカマキガイ、モノアラガイ、ヒラマキガイのどれかです。

見た目の違いとしては、サカマキガイとモノアラガイは殻が巻く向きが違いますし、ヒラマキガイは円盤状に巻く殻の形からタニシと間違うことはありません。
 サカマキガイ、モノアラガイは殻の最初の巻きの部分が大きくラグビーボールのような形をしているのに対して、タニシはそれぞれの巻きが比較的均等なソフトクリームみたいな形をしています。
 あと、サカマキガイ、モノアラガイ、ヒラマキガイは卵を産みますが、タニシは卵を産みません。

対策としては、
  ・水を抜いて水槽を乾燥させる。(その間、タニシはどこかへ避難させます。)
  ・スネールを食べる魚(トーマシーなど)を投入する。
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大きくならないと判別つかないですかね。タニシ他を別の水槽に移してみます。ありがとうございました。