プロが教えるわが家の防犯対策術!

45cm水槽にゴールデングラミー2匹、低砂なし、上部ろ過、魚の隠れ家は水道管の接続パイプ2個、常時点灯、水草なし、温度25度固定で飼っています。
ガラス面の緑のコケを掃除するためタニシを入れようと思いますが、何匹ぐらいがよいでしょうか?
コケは軽く付着しているという程度です。

A 回答 (4件)

タニシ1匹のテリトリーを20cm角程度とすると



前面3匹、後面3匹
左右の面で4匹
底が3匹

合計 13匹
    • good
    • 2

タニシは凄い繁殖力なので気をつけて下さいね・・


そして、汚し屋さんです。
私は
オトシンクルスがいいと思うのですが・・・
    • good
    • 2

500匹は多いな~(笑)


苔取りはオトシンクルス、プレコ、石巻貝などが一般的でしょう。糸状苔はヤマト沼海老やミナミ沼海老などかな?
まあ、どの道購入を考えてるならショップでお勧めしてもらおう。
    • good
    • 0

500匹ぐらい入れれば?

この回答への補足

家の小さな45センチ水槽にタニシを500匹も入れると、水槽がタニシだらけになり、熱帯魚の居場所が無くなると思うのですが。

補足日時:2008/02/08 06:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!