プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンボタニシが繁殖した田んぼでは、タニシは駆逐される?

平野部の田んぼを覗くと、近年はジャンボタニシばかりが目立ち、在来のタニシは見かけなくなりました。

ジャンボタニシはタニシを食害するなどして、駆逐してしまうのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)は柔らかい葉を好んで食べるため、苗を移植後の水田に大きな被害をもたらします。

他のタニシは食べません。タニシ(マルタニシ、ヒメタニシなど)は圃場整備による生息場所の乾燥化や水質汚濁による環境の悪化により数を減らしています。スクミリンゴガイは世界の侵略的外来種ワースト100のひとつだそうです。日本のタニシはとても勝てないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆたモン0323さん、ご回答ありがとうございます。

 タニシを食べることはないのですね。タニシが減少しているのは、その他の理由なのですね。それにしても、ジャンボタニシだらけの田んぼは、少し不気味な気がします。人間の仕業なのでしょうが。

お礼日時:2022/09/23 18:26

地元では毎年JA主催で駆除しています。


田んぼや水路にいるジャンボタニシを網で掬って袋に詰めた後、トラックでゴミ処理場へ運んで焼却処分します。
あんな気持ち悪いもの誰も食べないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daifukuyama さん、ご回答ありがとうございます。

ジャンボタニシには罪がないのですが、人間の責任で処理する必要もあると思います。食糧難になれば、人間にとって価値のあるものになると思いますが、稲を食害してしまうということを、持ち込む前に考えなかったことが大きな失敗ですね。

お礼日時:2022/09/25 06:45

高速道路のサービスエリアで売られているサザエの串焼き、


あの正体はジャンボタニシですわ。でないと、あんな値段
で売れる訳がないんですわ。
なので、私だったら一網打尽とし、庭先に大きなタライを
置いて養殖、食害でなく日々の食材に致しますわ。
それほど美味な天の恵みなんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amabie21 さん、早速のご回答ありがとうございます。

ジャンボタニシはもともと、食糧として期待され、南米から輸入されたそうですね。

ぜひ、私もいただきたいです。

お礼日時:2022/09/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!