アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メールが、たくさん来て困ります。何か、いい方法ありませんか?

A 回答 (4件)

アドレスを変更する際は、自分も覚えられないようなアドレスでしたら困るでしょうから、せいぜい10文字以上(できれば13文字以上)もあれば問題ないと思いますよ。


ハイフォンやドット、アンダーバーなど取得可能な記号を入れるのもよいですが、基本的には、自分がアドレスをどう扱うかによって迷惑メールの餌食になるかどうかです。

アドレスは、価値ある情報として売買されていますから、次のような対処法を知っておくとよいと思います。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/

あとは、迷惑メールが仮に来たとしても、アドレスを変更しなくても対処できる方法はありますから、自分の環境の中でどういう対策が取れるか調べて、自分のものにしておくことも、昨今では必須でしょうね。
    • good
    • 22

できるだけ長い文字列で、ハイフンやアンダーバーなどの特殊文字を含めるのが良いとされています。

その理由は、メールサーバによってハイフンやアンダーバーを受付ない場合が有り、アドレスを自動生成する場合に効率が悪いkらと言えます。
ただ、過信はできません。一度アドレスが漏洩してしまえば、どんなアドレスでも迷惑メールは届くからです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 15:04

Gmailでアドレスを作り、今来ているメールをそちらへ転送し


Gmail側の迷惑メールの振り分け機能を通ったあとの通常メールを
元のメールアドレス宛に転送するようなことで一応対処はできます。
また、Gmailのアドレスのアカウント名(@より左側)は特殊なもので
ピリオドを入れてもそれを全て無視した状態のアカウント名に届きます。
例えば、abcdefg@gmail.comというアドレスがあった場合、普通は
abcdefg@gmail.com宛にメールを送りますが、以下の場合でも送れます。

abc.defg@gmail.com
a.b.c.d.e.f.g@gmail.com
ab.cd.efg@gmail.com

このとき、ピリオドの付かないアドレスを普段人に教えずに
途中に適当にピリオドをつけたアドレスで教えるようにしておくと
どの人にどの形式で教えたかによって分類にも使えますし
アンケートなど不特定多数の人の目に触れる場所にアドレスを
書く場合にはそれらと違った組み合わせを設定しておけば、万が一その
アドレス宛に迷惑メールが来るようになってもフィルタしやすいです。

なお、アカウント名をピリオドを含まないものにしていると
裏をかかれて、全てのピリオドを外したアドレスとして基本の
Gmailアドレスに来てしまうので、一ひねり加えてアカウント名に
1,2箇所ピリオドを含めておくとより効果的です。
前述の例でいうと、正確なアドレスをabc.defg@gmail.comと
設定しておくことで、迷惑メールに使われそうなところに
ab.cde.fg@gmail.comと書いた場合、相手がピリオドを全部
外してしまうと本来ピリオドで区切られているはずのabc.defgと
一致しないので、少なくともabc.defgには届かなくなります。
スパム業者はいちいちピリオドを外すことなどもしないので
Gmailアドレスのこの使い分けを利用することでかなりの
迷惑メールをフィルタできるようになります。

昔から定番の方法ですけどね。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …
http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/gmail.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15194. …

あまりに数が多い場合、転送することであなたのアドレス自体が
迷惑メール送信業者と誤判定されることもあります。

迷惑メールが来るようになってしまったらもう手遅れで
一度アドレスを変えるなどしたあとで、しっかりアドレスを
管理して不用意に漏らさない、というのが一番の対策です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど…と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 15:09

こんばんは



英字と数字を混ぜて8字以上で、「総当たり」的な迷惑メールはかなり防止できます。ただし、「love1234」のような「ありふれた単語」+数字では防止効果が薄れます。

迷惑アドレス防止に大事なのは、本当に連絡を取りたい人以外には伝えないことです。インターネット上のページにうっかりメールアドレスを書き込んでしまうと、そこから迷惑メールを送っている人にアドレスが伝わってしまいます。

携帯電話やパソコンのアドレスは知り合いとの連絡専用にし、インターネット上のサイトなど不特定の人が見る可能性のある場合には、GoogleやYhahoo、Hotmailなどで無料で取得できるアドレスを使うのも一つの方法です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!