アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらがな入力モードと英数入力モードの切り替えを半角/全角キーで行っていたのですが、半角/全角キーを押しても切り替えができず、「‘」が入力されます。どうすれば元のように切り替えができるようになるでしょうか。

A 回答 (4件)

まずWindowsのメモ帳などのテキストエディタで Alt + 半角/全角 で切り換えられないか試してみてください。

この場合はコントロールパネルからMS-IMEの設定を変更することが可能です。

これができない場合は、Internet Explorerなど特定のアプリケーションで問題が発生する場合と、メモ帳などのテキストエディタを含めてすべての場面で発生する場合があります。半角英数の@を入力すればわかります。

特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる

http://support.microsoft.com/kb/880629/ja

英語キーボードと日本語キーボードの違い

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/keyboa …

すべてのアプリケーションでキーボードレイアウトが英語になった場合は、別の処置が必要です。

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_suppo …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
英語キーボードになっていたようです。
ご指示のサイトの操作を行うと、システムの復元をしなくてはならなくなりました。
レジストリに変更をくわえるのはやめにしようと思います。
「コントロールパネルからMS-IMEの設定を変更する」というのを詳しく分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/26 20:17
    • good
    • 8

私の場合以下ですぐに直りました。

参考までに。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動。

HKEY_LOCAL_MACHINE ¥SYSTEM ¥CurrentControlSet ¥Control ¥Keyboard Layouts ¥00000411 を開く。

右の Layout File 文字列値のデータを kbdjpn.dll に修正後再起動。
    • good
    • 18

こちらを確認してみて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

このページの指示通りにするとシステムの復元が必要になりました。
それで10日ほど前の状態に復元したら元にもどりました。怪我の功名と言う感じです。
回答ありがとうございました。

補足日時:2011/01/26 22:56
    • good
    • 3

osがわかりませんけれど


もしかしたら英語キーボードと認識されているのかもしれません

http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007997.h …

上記をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!