アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が長くなりますが、よろしくお願いします。

パソコンを初めて作ってみたいと思います。
無謀な挑戦かもしれませんが。。

使用用途は主に、3DCGソフトのブレンダーで、画像やアニメーションを作ってみたいです。
その他は、メールや映画&動画鑑賞です。

ブレンダーの制作向け動作環境は
「64bitのクアッドコアCPU、8GB のメモリ
ATI FireGLやNVIDIA Quadroなどのメモリが768MBのOpen GLをサポートするグラフィックカード」
になっています。

CUPはAMDの
Phenom II X6 1055T BOX [95W]
Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
のどちらかで考えています。
「6個もコアは必要ない!」と指摘されると思いますが、夢がある数字で気に入ってしまいました。

いろいろ調べてみると、
CPUに合わせて(相性)、マザーボード・グラフィックカードを決めたほうが良いらしいのですが、
「AMDのオンボードはグラフィック機能が良いので、3Dにも対応できる」みたいなコメントを見ました。
何がどうなのか、全くわかりません。。

間違っているかもしれませんが、オンボードグラフィックでは対応できない場合は
グラフィックカードを追加しなければいけないと思います。
ただ、以前オンボードグラフィックにグラフィックカードを追加すると、稀に誤作動を起こすと聞いたので、
マザーボードがオンボードになっていないものを選びたいです。

このCPUと相性がある、マザーボードとグラフィックカードを教えていただけませんか?

購入はすべて、価格.comでしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Phenom II X6 1055T BOX [95W]


生産中止になったのか、ほとんどのところで販売終了になっています。
現在では、1065Tに移っています。
売っていても、1065Tよりも高値が多いため、特に問題が無ければ、1065Tにしたほうが良いと思います。

3DCGを行う場合、ビデオボードは、専用のものを使う事をお勧めします。
Open GLの早い物を使う場合と、遅いものでは、作業性に雲泥の差が出ます。
特にテクスチャシューティングを使う場合に顕著です。
テクスチャシューティングですと、レンダリングの回数も減りますから、より効率的に作業ができます。

私の場合、Shade、Poser、Vueといった3DCGを使っていますが、当初使っていた780Gのオンボードでも使えましたが、NVIDIA Quadro FX380LPに変更しましたところ、格段に操作性が改善しました。
現在のお勧めは、NVIDIA Quadro 600でしょう。

この回答への補足

そうでしたか。。
オンボードでは難しそうですね、グラフィックカードは購入することにしました。
各段に作業が改善すると、うれしいです!

参考にさせていただきます。

有難うございました。

補足日時:2011/02/01 01:15
    • good
    • 1

> 以前オンボードグラフィックにグラフィックカードを追加すると


> マザーボードがオンボードになっていないものを選びたいです。
AMD 系で自作しています。
質問者様とは、逆にオンボードVGA 搭載のM/B を好んで使用しています。
理由は、OS のインストール時に最小構成組が容易く、相性問題が軽減する
ので重宝しています。

現在は、Windows 7 Professional.32bit で…
オンボードVGA +グラフィックカードで、ATI Hybrid CrossFireX
しています。
オンボードVGA RADEON HD 4200 +AMD(ATI)RADEON HD 4670 512MB

M/B 側が対応している必要性が有ります。
M/B に搭載されているオンボードVGA のRADEON HD **** GPU と
グラフィックカードRADEON HD **** GPU を併用使用出来ます。

近年のAMD 系オンボードVGA 搭載M/B は、ボード上に支援用V-ROM と
GPU を直付け搭載しており…昔の様にチップセットだけ?は減少傾向に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンボードとグラフィックカードの併用が出来るとは知りませんでした。。
相性問題も軽減するとのことで、初心者にはとても助かりますね。

参考にさせていただきます。
有難うございます。

お礼日時:2011/02/01 01:19

オンボ+グラフィックボードで動作不良って、いったい何年前の話を見たんですか…


「相性」ってのはパーツ相互の接続性を規定する「規格」の枠内であるにもかかわらず相互接続で動作しない状況を説明する用語の1つ(つまり質問者さんが使っている相性という単語は本来「規格」の話)ですが、オンボにグラボ差して動作不良ってのはそれこそ「相性」の世界です。
で、最近はどのメーカーもおおむねグラフィックチップメーカーの標準設計書通りにグラフィックボードを設計製造しますので、その点での「相性問題」は激減しています。

もっとも、いくらAMDのオンボードグラフィックが優秀といってもBlenderでのCG制作にはまったく力不足なんですが。
(あくまで軽い3Dゲームとか動画鑑賞とかにおいて優秀というレベル。CG制作に求められる方向の性能はほとんど備えていない)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada …
オンボードのは上記記事のGTX465のスコアを1/10以下にすれば目安にはなる(つか、要するにCG制作については気休めにもならないと確認できる)んじゃないかなと。3Dゲームでは10倍できかない性能差がありますし。
最低ラインとしてミドルレンジのGeForce/RADEON(いまひとつお勧めはできないですが)、できれば下位のラインで良いのでQuadro/FireProを積みたいところ。kakaku.comで安いのを探すならQuadro 600とかFireGL 7700/FirePro V3750あたりの2万円前後のところで。

マザーボードはなんだって構わないでしょう。英語の取説読めるなら何買っても基本機能で大差はありません。
CPUのアップグレードパスはあまり期待できない(夏頃登場?と噂される新型CPU"Bulldozer"は新しいマザーじゃないと動かないらしい?)ので、とにかく安くて安定したので。入手可能なら870iCafeとか良いかも…って、最近だとAmazonでもASRockマザー売ってるのか。初自作なら店頭で買うのが良いと思います(初期不良とか引いたらどうするんです?)けど、もの自体は悪いものじゃないです。
http://kakaku.com/item/K0000150422/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私が見た情報が古かったみたいです。。
相性問題が激減されてるようなので、少しほっとしてます。

みなさんの言うように、グラフィックカードは必要と思いました。
オススメサイトも参考にさせていただきました!

今後、パソコンについても色々と学んで行きたいと思います!

お礼日時:2011/02/01 01:25

http://kakaku.com/item/K0000108389/
ASUS M4A88TD-V EVO/USB3

http://kakaku.com/item/K0000084597/
SAPPHIRE
SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original Version (PCIExp 1GB)

電源は550Wもあれば大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考サイトを拝見しました。

電源は大は小を兼ねると思いますので、550W、もしくは600にしたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2011/02/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!