プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノンEOS5DMarkIIで、580EXIIをワイヤレスシンクロして撮影したいと思いました

もう1台580EXIIを購入するのは、ちょっと割高なので、末弟の270EXでもマスタースレーブ機能があるかどうかを、キヤノンのお客様相談室に問い合わせました

キヤノンの回答は「270EXにはマスタースレーブ機能はあるので、EOS5DMarkIIに270EXを装着して、580EXIIをワイヤレスシンクロさせることは可能」でした

その後に、270EXを購入して試したところ、スレーブできません
再度キヤノンに問い合わせたところ、今度は「270EXにはマスタースレーブ機能は無い」との回答

前回「可能」と回答した問い合わせは、録音が残っており、キヤノンもその回答は誤りであったと認めています

マスターとしてのみ使うつもりだった270EXですが、事前にキヤノンの確認を取った上で購入したにも関わらず、誤った回答のお陰で不要となってしまいました

キヤノンに、270EXの返品・返金を要求するのはクレーマーでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

あまり詳しくは書けませんが、もうしばらく待ちましょう

返金よりも、もっと良い善後策が取れるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

貴重なヒントありがとうございます

私の方でも、伝手を辿って情報をキャッチできました

返金よりも交渉がしやすいかもしれません

もうしばらく待ってからにします

昔、もう10年ぐらい前ですが、SONYの製品で同じような経験をしました。

使えることを電話で確認した上で購入したものが使えなかったという。
そのときは、サービスセンターで、使える製品に交換(価格はほぼ同じもの)か、レシートがあれば返金も可ということでした。
もともと使うつもりで買ったものなので、交換をしてもらいましたが。

CANONとSONYなので同じ対応ではないと思いますが、まずはメーカーに相談されるのが良いと思いますよ。
メーカーから販売店に連絡してもらうか、サービスセンターで交換してもらうか、メーカーの担当者あてに販売店から電話してもらうのも良いかもしれません。

いずれにせよ、あなたには非はありませんから、クレーマーではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

別の業界では、明示はしていませんが、お客様が買ったものを買い取る、ということもやっていました。

そこで今回のようなことがあれば、お客様から要求があれば買取の処置になるでしょうね。
相談室、回答が間違っていた場合でも、お客様は回答に従って間違った品を購入してしまう、ということは十分理解しているはずです。言って見るのは妥当な行為と考えます。クレーマーではない、と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

あ、ゴメン。

始めてのストロボ購入じゃなく、既にマスターとなるストロボはお持ちだったんですね。
この点、充分質問文を読まず、早とちりした点、お詫び致します。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます

ストロボは580EXIIが1台のみの状態でした

この580EXIIをスレーブとし、別途マスターとなるストロボが必要でした

もう1台580EXIIを購入し、580EXIIが2台体制であれば片方をカメラに装着してマスターに、もう片方をスレーブにできることは確認済みでした

しかし、スレーブ1灯のみのライティングで十分だったので、単にマスターにするためだけに580EXIIを追加するのは費用対効果が悪いので、最も安価な270EXがマスターとして使えるかどうかをキヤノンに電話で確認した次第です

その後は、質問文の通りです

>>カタログスペックを調べれば、270EXでは多灯ストロボ調光システムが

>>組めない事位、分かりそうなものだと思うのは私だけですかね。
>いえいえ貴方だけでありません。私もそう思います。

援護射撃有難う御座います。
私が何で、こんな嫌味を書いたか分かりますか?
その回答を書いてくれたのは、No9氏だけですね。

要するに、ストロボ単体では、スレーブとして使えないと言う事を理解して欲しかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

No,3です。

録音の件は了解しました。勘違いすいません。

カメラじゃありませんが、販売店が嫌がるというのは希に実在しまし
た。細かく書いても面白くないので端折ります。ただ当時業界2位の
メーカーのお客様相談室で勤務してた時に、大体1ヶ月に1回くらい
のペースでしょうか、不良品の交換を拒否するお店があったんですよ。
勿論不良品処理して下さいといっても、困るんだよねぇ、と断られま
した。理由は聞く機会が無かったのでわかりません(ノルマの絡みか
もしれません)

ちなみにメーカーが返金したことも少なからずありましたよ(レシー
ト前提で、捨てた場合等は販売店にいくらで売ったのか価格聞いたり
して)。まあ返金自体がイレギュラーなので1件あたりの時間はかか
りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

“キヤノンの企業としての誠意”が試されているわけであり、ご説明の経緯からすると、僕の心情としてはあなたの要望が通って欲しいです。

すなわち、本来だったら、キヤノンの方から販売店に事情を説明して返品に応じるように手配するのが誠意のように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさんへ

>カタログスペックを調べれば、270EXでは多灯ストロボ調光システムが
>組めない事位、分かりそうなものだと思うのは私だけですかね。
いえいえ貴方だけでありません。私もそう思います。

ここに書いてありますからね。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/terminolog …

質問者様の今回の用途を想像すると、今回必要だったのは580EX IIをマスターにして430EX/430EX IIかスピードライトトランスミッターをマスターにして580EX IIをスレーブにするのが妥当なのでしょう。

で、「クレーマーかどうか」と聞かれれば「クレーマーではない」と思いますよ。
ただ、返品・返金交渉は何処とすればいいかはご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうそう。

本当に、こういうことに経験のある人なら、お金の処理は、必ずきた道を逆にたどる(つまり必ず、販売店経由で)処理をすることを知っているはずです。メーカーは絶対に、直接取引しません。
参考までに。、
    • 0
この回答へのお礼

最近、何か文句をつけるとすぐに「クレーマー」などとレッテルを貼るやつが多くて困りますね。

あなたが、その270EXという機器を返品するのは、当然の権利です。
メーカーが誤って情報を与えて、ユーザーに損害をさせたのですから、損害を復旧するのは当然です。実際には、お店に行って、「キヤノンが間違って情報を伝えたこと」と「キヤノンがそれを認めたこと」を伝え、返金してもらうのがいいでしょう。お店に迷惑だなんて、考える必要はありません。店だって当然、中古になってしまった商品の損害・扱いはメーカー・問屋などと連携して、処理するわけですから。
もちろん、事前にキヤノンにお店の名前を伝えて、話を通しておいてもらうと、よりスムーズに行きます。
カメラではないですが、PCで私もメーカーと話をして、返品・返金してもらったことがあります。
真っ当な店・まっとうなメーカーなら、そんな事嫌がりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いきなり販売店に行くよりは、キヤノンと販売店で根回ししてもらっておいて、販売店は単なる窓口として対応してもらおうと思います

その前に、キヤノンが要望を飲むかどうかまだ定かではありませんが