アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターをはじめて5年程経ちます。
今までに20曲程作りましたが、実際にライブで演奏したことがあるのはわずか3曲です。
その理由は自分やバンドメンバーの納得する良い曲がなかなか作れないからです。


演奏しながら鳥肌が立つ様な曲はどのように作ればいいのでしょうか?なにかコツがあれば教えてください。

※参考までに、私が好きなバンドは、邦楽ではnumber girl、the back horn、ピンクリボン軍
洋楽ではnirvana、pixies、weezerです。


初めての質問なので至らない部分があるかと思いますので、指摘していただければありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

作曲という作業は、ある程度までは知識集約型の作業だと思います。



つまり知識があればあるほどいい曲が作れる可能性が高まるということです。
もちろん知識だけではだめな部分はありますよ。そうものをセンスといいますけれど。

たとえばThe BeatlesのPaul McCartneyはソングライターとして非常に有名ですけれども、The Beatlesの初期のころはあまりいい曲が書けるわけではありませんでした。The Beatlesの初期のころの名曲はほとんどがJohn Lennonの手によるものです。John Lennonはどの程度音楽の知識を持っていたのか分かりませんけれど、すごい才能の持ち主だったことは確かです。

でもそのうちPaul McCartneyが作曲の腕をあげて行きました。John Lennonは忙しすぎてドラッグにおぼれ音楽活動への関心が少し薄れたころにPaul McCartneyの作曲家としてのピークが訪れました。だからThe Beatlesはすごかったのです。Paul McCartneyもセンスは抜群だったと思いますが、知識や経験がセンスを開花させる起爆剤のようになった感じです。

ということで、今あなたが好きな音楽だけを聴き続けるのでなく、いろんな音楽に接して、その魅力を分析していくといいでしょう。
メロディやコードだったらクラシックやジャズも聴いた方がいいです。リズムだったらジャマイカの音楽やアフリカンビート、ラテンミュージックを研究するといいです。ロックだけ聴いていたんじゃ、よほどの才能がない限りいい音楽は生み出せませんし、すぐにアイデアが枯渇します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジョンとポールのメロディセンスはすごいですよね。自分もそうなれるようにがんばります。


クラシックとジャズならかじる程度には聴いていますが、ジャマイカの音楽やアフリカンビート、ラテンミュージックは頭にありませんでした。おススメがあれば教えていただければ幸いです。厚かましくてすいません

お礼日時:2011/01/26 21:48

私も昔バンドでオリジナル曲を作ってましたが。



結論から言います。20曲ぐらいで納得いく曲つくるとか10年早い(笑)コツとか。楽しようとしちゃ駄目ですよ。
KISSはLOVEGUNという曲1曲を作るために100曲以上ボツにしたそうです。プロになってからの話ですよ?
コツというものがあるとすればいろんなジャンルの曲をとにかくたくさん聴くこと。それもきちんとパートごと(オケだとしても)をちゃんと別に聞き分けられるまで繰り返し聴くこと。自分の引き出し増やさなければいい曲なんて書けないし、偶然書けたとしてもその1曲で終わっちゃいます。

曲の作り方もいろいろあります。浮かんだメロディーに肉付けしていく方法、ギターリフやコード進行からメロディーを乗せていく方法、ピアノなどに乗せながらメロディーをつむぎだす方法、テンポやリズムパターンからイメージを決めていく方法、そしてそれらの組み合わせ・・・・・
まずは自分の音楽スキルを上げることが実は近道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


わかりました!いままで聞かなかったジャンルの曲を中心に漁っていこうと思います。

お礼日時:2011/01/27 19:27

バンド、なんですよね?



邦楽の方はナンバガしか解からないですけど、洋楽の方は、もう作曲者のエゴ剥き出し、「俺が最高、俺が創る曲が最高、お前ら(バンドのメンバー)は俺の曲に奉仕せよ!」って人達じゃないですか(笑)。
だから解散したり、再結成したり、でもやっぱダメだったり、死んだり・・・してるんじゃないかと。

作曲っつーか、「創作」ってそれくらいで丁度良いと思うんですが。

質問者さん、もしかして他のメンバーのことを考えて作曲してません?
いや、プレイヤビリティーって面で考えるのは良いですよ?
でも、「あいつ、このベースどう思うかなぁ、弾いてくれるかなぁ」とか考えてたら、もうアウトでしょう。
「うるせぇ!黙って俺の言う通りに弾けや!」って姿勢で臨まないと。それに対して「おまえこそうるせぇ!これが俺のやり方じゃい!」って噛み付いてくるか、「はい、解かりました、あなた天才」と言って「道具」になってくれるか、つーか、させるか、そのどっちかじゃないと「鳥肌」は無理です。

No.2さんが例に挙げてたジョン&ポールの関係なんて、その最たるものじゃないでしょうか。
どっちも「いや、天才は俺だから」って思ってたと思いますよ。
ポールなんて、もう本っ当に酷いじゃないですか。
「んー、リンゴがベストなドラマーだとは思えないなぁ」とか平気で言っちゃうんですから(笑)。
ジョンだって死んだから「善人」になってますけど、生前の言動はもう無茶苦茶ですからね。ギャラガー兄弟なんて可愛いもんですよ(笑)。

話が逸れまくりましたが、もっとエゴを剥き出しにしたほうが良いんじゃないですか?
そうまでして(バンドの空気を悪くしてまで)やりたいわけじゃ・・・っていうなら今すぐ辞めて、完全にソロでやりましょう。
でもまぁ、「独り」でやってると絶対に「進化の袋小路に迷い込んで自爆」ってのも先人の教えですけどね。

多分、私達が聴いてて鳥肌を立てちゃうような曲って、例え話じゃなくマジで「血が流れた末に産まれた作品」だと思いますよ。

この回答を読んで「アホ」って思うか「ふーん、そう?」って思うかは解かりませんが、とにかく「鳥肌」な音楽を届けてくれる人が少しでも増えてくれれば!と思い偉っそうなこと書きました。

私はもう引退したんで(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、私の周りのフロントマンはみんな「自分の作る曲は最高。世界で一番」っていう考え方ですね
しかし、私自信が自分の曲に対して納得できないので、それを無理に演奏するわけにもいきません・・・

まずは、自分が最高だと思えるような曲を作るためにがんばりたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/27 11:07

こんばんは。


素人です。

教えて良い曲が出来るなら、ミュージシャンにプロなんかいなくなると
思います(プロ級の人が沢山増えて食べていけなくなるって意味で)。

まず自分で納得出来ない以上、他の人を感動させる曲なんかそうそう出
来ないと思います。5年で20曲ということはペース的には遅めだと思い
ます。本気でやるなら1ヶ月1~3曲作るつもりで、書きまくってみて
はいかがでしょうか(このペースは私の知り合いのミュージシャンがプ
ロなりたての頃の遅いペースを基準にしてみました。彼は1月3~5曲
書いてました。その分多くの没を生んでましたが(-_-)

まあ作曲に関しては素人なので、そういう考えもあるって事で。


本当はファミコンミュージックの良さ(少ない音で綺麗な音を作る工夫)
を学ぶといいと思いつつ、ファミコン音楽の何が今の音楽に活かせるのか
答えづらいので、あまり参考にならないなーと思いつつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数打ちゃ当たる戦法ですね!やっていくうちに何か掴めるかもしれないので、やってみます!

ファミコンミュージックはたまに遊びで弾きますけど、名曲揃いですよね。

お礼日時:2011/01/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!