プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年ガンガンに漫画を投稿したいと思っています。技術もまだ無く、自分の絵、というのもよく分からない初心者なのですが、ハガレンやソウルイーターの絵が好きだからです。しかしガンガン自体は最近読み始めたので、昔の作品とかは知りません・・・。

投稿するにあたり、ガンガン系(Gファンタジーとか)の漫画で読んでおいた方がいい!という漫画がありましたら教えて下さい。(出来ればストーリーよりコマ割り、背景等重視でお願いします;;)ガンガン系でなくても技術面でこれは読んどけ、という漫画がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の場合、むしろ最近の方があまり読まなくなってしまったので

最近のガンガンがどういう感じになっているか分かりませんが…。

やはり、過去の作品でも長期連載されていたものは一読しておくと良いのではないでしょうか?
雑誌の雰囲気も掴めますし、何より投稿しようとしている雑誌で
長い間連載していたという事は、その編集部で
そういう作品が評価されやすい傾向にあるという事にもなります。

例をあげるなら、

・ロトの紋章
・ハーメルンのヴァイオリン弾き
・魔方陣グルグル
・TWIN SIGNAL
・ジャングルはいつもハレのちグゥ

などでしょうか。
上記の中で、背景が綺麗だな、と思うのはロトの紋章です。

ところで、読んでいて少々疑問に思ったのですが、何故背景や技術面に絞った質問なのでしょうか。
画力向上のための参考にしたい、という事ですか?
    • 0

まずは自分が描きたいものをかけばいいんじゃないんですか?

http://4koma.livedoor.com/mangalife/kasairiichi/ …
    • 0

技術面の話なら、あえてガンガン系の作品を参考にする必要はありません。

あなたが読んでいて演出が上手いと思う作品を参考にすれば良いです。
ガンガンでも、ドラゴンボールの影響を感じる作品が載っていたりします。

ハガレン、ソウルイーターはどちらも人気作品で技術的にも参考に値する作品でしょう。
(ソウルイーターに関しては変則的な演出が多く使われるので、
ソウルイーター以外で見た事が無い演出は安易に真似しない方が良いかもしれません)

ガンガンの新人賞は比較的画力重視な面があり、
上位入賞者は大抵その画力を買われています。
が、絵が未熟でも内容を評価されて上位に食い込む例もありますので
まずは自分が何を描きたいのかを明確にする事が大切だと思います。
    • 0