アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫さんにとって、1匹で飼われるのと4匹で飼われるのはどちらが幸せでしょうか?

4匹のプロフィールは、
1→10ヶ月メス
2→10ヶ月オス
3→6ヶ月オス
4→6ヶ月メス

1と2、3と4はそれぞれ兄弟で、
4匹とも仲良く一緒に遊んで寝ます。
1と2は元々飼っていた猫でどちらも甘えん坊です。
3と4は3ヶ月の頃に拾ってしまい、里親探しをしていましたがなかなか見付からずに大きくなり、
全部家で飼うか、と考えている矢先に4を飼いたいという方が見付かりました。

4は自分から膝に乗ってきてゴロゴロいうかわいい子で、
私としても手放したくなくなってしまい、迷いましたが、
1、2、4の三匹が甘えん坊のため、私の膝や布団を取り合ったり焼きもちをやいてすねたりがあったこと、
4は家にきた当初から威嚇等なく抱っこさせてくれたことを考え、
1匹で可愛がってもらった方が幸せかもしれないな、と里子に出すことにしました。

しかし、行った先でなかなか馴染めず、
初めの2、3日はご飯トイレ拒否、夜鳴きに威嚇、
2週間以上経った今も、威嚇して自分から寄ってくることはないそうです。
里親さんもいいご家族で優しく見守っていただいていますが、
気分屋過ぎてよくわからないとのメールがあったりして、
猫ちゃんにとっても里親さん宅にとってもよくないのかなぁと思ったりしています。

そう考えると、
私に必死でしがみついていたのを無理矢理ひきはがして里親さん宅に置いてきたときのことや、
猫仲間で遊んでいたときの楽しそうな様子が思い出されて泣きそうになります。

しかし、私は猫歴も浅く、
長い目でみるとどちらが幸せなのか正直図りかねます。
ちなみに私は3LDKアパートの独り暮らし、
里親様宅は一軒家で、ご夫婦と20代の娘さんです。
ちなみに数年前まで飼っていた猫ちゃんは17歳まで生きたそうです。

ごちゃごちゃしておりますが、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

愛情があるからこそ


ご心配なお気持ちは良くわかります
とても優しい方なんですね

しかし里親さんも根をあげずに
気長に接して下さっていますものね
心配な気持ちはわかりますが
全て長い目でみてあげるのが良いと思います
里親さんへ託した以上 里親さんへお任せする
しかし里親さんからSOSがあれば対応する
で良いと思いますよ

私も譲渡と譲受を経験していますが
譲渡者が色々と口を挟むとややこしくなることも
たくさんあります
トラブルもたくさん知っています

里親さんの所へ出た以上
何かの縁あってそこのお家の子になったんですから
すぐに馴染む事の方が少ないので
気長に見守ってて上げて下さい

「自分の所にいた方が幸せだったんでは?」って
思ってると猫さんもかわいそうですし
いつまでも幸せにはなれないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 17:44

たぶん、15年以上の猫生で考えると、これから1年ぐらいかかっても


里親さんになつけば残りは幸せに過ごせると思います。大丈夫。

里親さんの希望もあると思うので、
あなたが返してほしいと思ってもどうにかなることではないのでは?
また、2週間以上経ってるみたいですから、
戻すことにしてもすぐに前みたいに仲良くしてくれるとは限りません。
「手に負えないと思ったらこちらに引き取ります」
と里親さんに伝えておくぐらいしかできないと思いますよ。

心配になるのはわかりますが、
「ダメでもうちで飼えばいいや!」ぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更になってしまいますが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 17:45

ネコ同士仲良くやってるなら何匹でも幸せだと思う。

3&4で里子に出せば良かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり家にいた方がよかったでしょうか…。
私も兄弟でもらってくれませんか、と何度かお願いをしたのですが、
3は人慣れしておらず、知らない人を見ると全身ブルブル震えてしまって触れない子なので、
家では無理そうだと断られてしまいました。
毎日悩んでしまいます。

お礼日時:2011/01/28 15:10

どちらが幸せかは猫に聞かないとわからなですね



前、何かの本に会ったのは、複数飼うを買っている場合は猫社会が形成されその中のメンバーであるのに対して、1匹飼いの場合は人社会のメンバーになるみたいです

いきなり、猫社会から人社会に移ったためにまだ混乱しているのではないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人社会と猫社会、確かにそうですね。
直接聞けたらいいのに、と本当に思います。

お礼日時:2011/01/28 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!