アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩のことです。
エアコン、電灯をつけている部屋でドライヤーを使っていたら、突然全てが消えました。

すぐにスイッチを入れたら全て再び作動したのですが、これは何か危険なことが隠れているのでしょうか?

思い当たることは、ドライヤーの後ろの通気口(?)をうっかりふさいでしまって、すぐにドライヤー自体が熱を帯び、焦げ臭いにおいがしたことです。
(ドライヤーは10年ものですが、今まで問題なく使っています)
その後もドライヤーは普通に使うことができました。

ブレイカ―も落ちることなく、この部屋だけ一瞬電気が止まったような感じでした。

素人ながら、ドライヤーが危険な状態になったことを感知し、この部屋の電気回路がストップしたのか・・・とも思うのですが・・・
家は築1年未満なので、電気系統の異常は考えにくいです。

でも電気系統の異常を疑って専門家に見てもらうべきでしょうか?

もし何か原因などが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

電圧降下による瞬停ではないでしょうか


 配線サイズや長さによって 高容量のドライヤーなら可能性があると思います。
 専用コンセント若しくは洗面台のコンセントであればこのような現象はないはずです。
最近の建物であれば エアコンと一般回路は別にしているはず
もしエアコンまで一瞬とまったのなら 別の部屋でも影響があったのでは
 配線用遮断器(熱動型)は 素子(2種類の金属板が合わさったもの)が過電流により
湾曲しラッチを外して落ちる仕組みになっています。
電磁型も基本は同じなので 付いたり離れたりという状態はないです。
 また 配線用遮断器には特性があり 100%で何分 200%で何分以内で切る
 というふうに引き外し特性があります。
時間差(時延特性)があるので その数秒の内の過電流による電圧降下でブレーカーは
落ちずに蛍光灯は 一瞬消えたりします。
 インバーター器具は保護回路により消灯するかもしれません。
 総じて ドライヤーは家庭で使用する高負荷の主要メンバーです。
つまり エアコンや電子レンジ 電気ポッドと同じように工夫して使用したい。
 また 誤った機器の使用方法に注意することが大事ですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
「瞬停」、初めて聞く言葉ですが、おそらくこれにあてはまると思います。
電灯はインバーターです。
ドライヤーは寝室で使用したので、専用コンセントではないです。

ドライヤーも高負荷の家電なんですね。
今後気をつけます。

このたびは本当にありがとうございました。おかげさまで安心しました。

お礼日時:2011/01/29 18:34

ドライヤーには過熱で作動する安全スイッチがあります。


このスイッチは、ドライヤーが規定温度まで冷えれば自動的に元に戻ります。
ドライヤーが過熱で安全スイッチが働く直前に、その回路を受け持っているブレーカーに無理が掛かって一瞬作動し始めたが、その瞬間ドライヤーの方で安全スイッチが作動し負荷が無くなったので、ブレーカーが完全に落ちるまでには至らず、復帰してしまった。

その一瞬の電流遮断でエアコンはリレーが働いて停止したが、ドライヤーは手動でスイッチをOFFさせたのではありませんか。
蛍光灯は何もしないでもすぐに点灯しませんでしたか。
エアコンとドライヤーで、分岐されたブレーカー20Aをオーバーしてしまいますので、わずかな無理が掛かっただけでもすぐに作動する可能性はあり得ます。

詳しい状況が解りませんので、あくまでも想像での回答と成りましたが、他に違った状態があれば補足をお願いします。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
なんとなく想像できる状況です。

ただ、エアコンは一瞬停止後、再び動き続けていたように思うんです。(最新機種です)
蛍光灯は消灯したままの状態で、手元のリモコンを操作して点灯しました。

以上の2点だけが、アドバイスいただいた点と違うだけですが、説明は分かりやすく納得できるものなので、ほぼ安心しています。
他にまたありましたら教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2011/01/28 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 18:34

通常はブレーカーでしょうけど、後は一瞬の落雷とか、ショートしてしまったとか



配線切れかかってるとかでしょうかね。素人ですから詳しくはわかりませんが。

この回答への補足

落雷はなかったです。
ショートということも考えたのですが、その後もドライヤーは正常に作動したので大丈夫かと思っていました・・・
10年以上使っているドライヤーなので、気をつけていこうかと思います。

補足日時:2011/01/28 21:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 18:33

 ブレーカーが落ちるか落ちないかのギリだったのニャ。


 ブレーカーは電磁石に流れる電流の強さで、電磁石が働き電気を切断する一種のスイッチニャ。ただしある一定の強さの電流が流れないとスイッチが切れないようにバネで押さえつけているニャ。
 電磁石がやばいかなと思って電気を切りかけたが、バネがまだまだと押さえかえしたニャ。(実際にはどちらも機械だから意思はないけどニャ)

 今回は問題はないと思うニャ。ドライヤーも関係ないと思う。
 ただしブレーカーは本来過電流が流れると、電気を遮断する物にゃ。何度も落ちそうで落ちないという状況が続くなら、ブレーカーの不具合も疑うべきニャ(滅多にないけど)。

この回答への補足

ブレーカーのしくみ、初めて知りました。
落ちそうで落ちない・・・ギリギリのところで踏みとどまる(?)ようなこともあるんですね。
以前住んでいた家では何度かブレーカーが落ちるのを経験しています。
(電子レンジとホットプレートの同時使用など・・・)
とりあえず今回は問題なさそうですが、このような状況が続くかどうか今後も注意深く見ていきます。

補足日時:2011/01/28 21:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています