アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 医学部進学を目指す東北の公立進学校の一年男子です。
 第一志望を東北大学医学部、第二に自治医科大学医学部、第三に弘前大学医学部としています。
 第一回7月進研模試の偏差値は、国58.9 数72.8 英61.0 総合67.1となり、
 第二回11月進研模試の偏差値は、国72.5 数64.9 英67.9 総合70.5でした。
進研模試以外には、代ゼミの模試だけ受け、総合の偏差値しか覚えていませんが、総合73.2だったと思います。
 必死に勉強して、11月進研模試は成績を上げることができたのですが、医学部進学には、足りないことは承知しています。
 
 医学部進学を目指すに当たり、今の僕の実力はどのようなものなのでしょうか。
助言をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>医学部進学を目指すに当たり、今の僕の実力はどのようなものなのでしょうか。




進研模試では大学学部別に「合格ライン偏差値」を記している小冊子を発行しています。
そのライン偏差値を何度上回った人が合格を勝ち取ったか、その回数ごとに合格率を出しています。
例えば、東北大医学科のライン偏差値は78~80.
この偏差値を1回だけ進研模試で上回った人の合格率は25%、2回上回れば39%、3回48%、4回60%、
5回67%、そして高2・1月の進研模試まで6回全部上回ったなら、合格率は77%となります。

さてあなたの場合。東北大医学科ライン偏差値には2回とも足りていません。
これからあと4回の進研模試で全て80近くを取れば60%の確率で合格可能性があるというわけです。

一方、第三志望の弘前大医学科ですと、ライン偏差値が70~74.あなたは1度70を取っていますので、
あと残り4回を含めて5回全部、70以上を維持すれば、合格可能性は67%になります。

言うまでもなく、難しいのは維持することです。
高1はまだ競争相手も出揃っていず、また模試出題範囲も狭いことから、少し勉強しただけで
偏差値はぐんと上がります。まだ本格的に勉強をしていない子たちが多いというのもあります。
これからは勉強量をどんどん増やして行かないと、高1序盤の偏差値は維持できなくなってくるわけです。

厳しい闘いになりますが、志を高く持ち、目標に向かって邁進してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 よくわかりました。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 20:08

現状では成績は良い方だと思うし頑張ってキープすることですね。



ふつう都市部で医学部や東大を目指す人は中1からSEGや鉄緑会などのエリート予備校行きます。一部、巷では化け物扱いされてますが、実は大したことはしてません。
そこそこ頭のいい子らが単に延々と6年間受験対策をするだけです。
遊んだりもしますし、恋愛したり、サボったりもします。
ですが地方の子が高3からどんなに頑張ったところで太刀打ちできません。

実際、東北大の過半数は東北の高校生のはずですが、医学部は東京や大阪の都市部の私立一貫校出身者が7,8割を占めているはずです。
東北の子が関東や関西の子に比べてアホだと言うわけはないので、これは経験の問題です。よって経験を積むことが大事です。そういう意味ではエリート塾か大手予備校の医学部コースに早いとこ入ることが合格への近道です。
どうしても独学の場合はZ会などで東大系の対策をしておくといいですね。

今どうなってるか分からないけど進研で80ぐらいはいるはずです。
ちなみに田舎の秀才児が現役で見事に落っこちて大阪や東京の寮付予備校に入って
1年後に、東大京大医学部に入るのは実はよくある事です。僕の周りでもけっこう知ってますよ。
仙台とかなら情報格差ないでしょうが、田舎の子なら一種現役は捨ててしまって(受かったらラッキーぐらいの気持ちで)浪人した時にそういうのを狙うのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重なお話ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2011/02/01 17:31

医学部ではありませんが,旧帝大院生から…^^



すでにご存じかもしれませんが,進研模試や代ゼミ模試は問題のレベルが簡単というか…正直偏差値が高く出てしまいます.

また,他の方も書いているように3年になると他の受験生も勉強しはじめ,更に浪人生も増えるので全体としての平均が高くなるので偏差値を上げるのも難しくなると思います.
なので,現時点でも偏差値はもっと高い方が望ましいですよね^^;
でもまだ2年もあるのでなんとかなると思いますよ☆


話がそれますが,私の友人は旧帝医学部志望で模試でも全国10位以内に入ったこともありましたがセンター当日失敗してしまい地方の国立医学部に志望校を変えることになっていました(合格しましたが).
国立大学志望ということで,センター科目もほぼ満点を目指さないといけないかと思います.
英数理以外の科目や,小論文や面接も(多分)ありますよね.
模試の三教科だけでなく,そういった科目も見てみるといいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しくありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!