アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX Optio I-10の購入を考えています。
いろいろ調べていくうちに、カメラ本体の液晶画面左側に黒い余白部分があることに気付きました。
この余白は今までに撮影した写真を小さく表示していく「ぷちフォト登録機能」というもののためにあるものなのでしょうか?
それとも何の登録機能がなくても常に余白が表示されているものなのでしょうか?
また、ぷちフォト登録機能の解除はできるものなのでしょうか?
ご存じの方お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

> 画面左側の余白があることによって、撮影しづらい・画面が狭い・見にくい等感じることはありますか?

・心配ありません。
I-10のワイド液晶と一般型液晶(3対4の液晶)を比べて、I-10が不便に感ずる事はありません。

静止画や動画を「ハイビジョンタイプ」で撮影した際に、画面一杯に表示されます。
(通常の液晶の場合は、ハイビジョンで撮影したモノは上下に黒帯)

一般的なプリント目的ではなく「ワイド画面用のパソコン壁紙目的の写真」や「大画面ハイビジョンテレビ」などによる鑑賞を目的とした写真の事前確認に、I-10のワイド液晶は大変便利です。
もちろんハイビジョンムービーの再生にも便利。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
疑問が解消しましたo(^-^)o

> この余白は今までに撮影した写真を小さく表示していく「ぷちフォト登録機能」というもののためにあるものなのでしょうか?

・YES!
自分の気に入った写真を左上に表示することが出来ます。
その下の余白にデジタル時計を同時に表示することも出来ます。

I-10はペットの顔認識機能もあります。
ペットの顔認識は3匹(種類)まで登録できます。
ペットの顔認識機能を使用する際に、登録したペットの顔写真が左上に小さく表示されます。

撮影時
液晶画面のの右側にこれから撮影する絵が表示されます。
左側の余った部分には撮影情報が表示されます。

> それとも何の登録機能がなくても常に余白が表示されているものなのでしょうか?
・何も登録しなければ、何も表示されませんから黒色です。

> また、ぷちフォト登録機能の解除はできるものなのでしょうか?
・簡単に解除できます。

この回答への補足

画面左側の余白があることによって、撮影しづらい・画面が狭い・見にくい等感じることはありますか?
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました!