【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

サラダ油

胡麻油

オリーブオイル

(1)以上のの食用油(オイル)の使用頻度はどの程度ですか?
※どの程度とは、普通に考えて回答者様御自身の中で、多いと感じるか少ないと感じるかだけでも結構です

(2)以上の食用油の、回答者様使い方や使い頻度の多いレシピを教えてください

※お礼はまとめてさせていただく事をご了承くださいm(__)m

A 回答 (5件)

サラダ油≧ごま油>オリーブ油 です。

オリーブ油はパスタを茹でるときに茹でるお湯に入れて麺をくっつかなくしたり、
パスタのソースを作る時や、ソースとパスタを絡める時くらいしか使いません

ごま油は野菜炒めや、餃子を焼いたりする時に使います
炒め物全般です。ごま油の香ばしい香りが好きです(^^*
ですがちょっと高い*_*

サラダ油は玉子焼き等あまりにおいがついてほしくないものに使ったり、
てんぷら油に使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと使い分けていらっしゃるんですね。

胡麻油、毎日。

炒め物、餃子、ベーコンエッグ、中華ドレッシング、卵焼き。フライパン物はほぼすべて。

オリーブオイル、一日おき。ドレッシング、ロースト、パンチェッタ。フライパンでは高温になり劣化するので使わない。ゆでたパスタにオイルを掛けてはいけないとイタリア人シェフにいわれてやめた。揚げ物はしない。

サラダ油。月1回。天ぷら、フライドポテト等揚げ物。一回使ったら捨てる。酸化した油はアレルギーを悪化させるので。

おまけ、ココナツオイル。月2回。パイやプリンの型に塗る。パンケーキやクレープを焼くのに薄く引くと香りがよく、健康には一番いい油だとジムのトレーナー推薦。ヘナで髪を染める時にもひとさじ入れる。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

実は私の中では胡麻油とオリーブオイルの使用頻度が断然多いんです。
サラダ油はほとんど使いません。

胡麻油→焼きそば、そうめんの薬味的に、卵かけご飯に
オリーブオイル→パスタ全般に

ちなみに上記3点は、私の中では結構頻繁に食べる、いわゆる『おひとり様メニュー』です。
家族でというわけではありません。
卵かけご飯なんて、夕食後の『デザート』となっています♪
今夜もめんつゆ+かどやの胡麻油という組み合わせでした。
子供にもほんの少しだけ、おすそ分けします。
大人味バージョンでは、めんつゆ+かどやの黒胡麻ラー油です。これも絶品♪

• 0
この回答へのお礼

意外にも胡麻油の頻度が高いんですね!
ちょっと挙げられたレパートリーに挑戦したい衝動にかられます(*^_^*)

最近は季節柄鍋料理ばかりなので油は使わないですね。

冬場が過ぎればふつうに使いますね、目玉焼きとか野菜炒め作りますし。

あとはオーブンなどで焼き菓子を作る際も容器に油を塗りますね。

よって、総合的に考えると使用頻度は中~やや高かな。

※あくまでサラダ油に関してです。
ごま油はナムルの時に使うくらいだし、最近はそれもめっきり。
オリーブオイルは料理ではなく、唇の保湿(パック)で使います。
でも最近使ってない・・・((+_+))
    • 0
この回答へのお礼

>オリーブオイルは料理ではなく、唇の保湿(パック)で使います。
なんと!そのような使い方が!!

(1)

サラダ油:皆無
胡麻油:月に1回くらい
オリーブオイル:週に数回~毎日

(2)
揚げ物も、ぶりの照り焼きも、中華も、何もかもオリーブオイルを使います。残ったオリーブ油の揚げ油で、フライパンに油をにじませます。決まったブランドを使っています。たまに胡麻油の味が欲しい時には胡麻油を使います。胡麻油のブランドは決めていません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもオリーブオイルが占めているんですね。

>胡麻油のブランドは決めていません。
逆に私は『かどや』と決めています^^;
結婚したての頃、「胡麻油はかどや」と妻に伝えてあったのに、他のメーカー品を買ってこられてケンカになったことがあります(ー_ー)
以後、自分で買わせられています。おつかいしてもらっていません。。。

(1)

オリーブオイル のみ。です

(2)
揚げ物をしないので、炒め物、煮物、ドレッシングとしてそのままなどの使用です
トマトソース、煮込みなどに大量に使うので、
ガンガン使える安価なものと細い瓶のEXヴァージンの高いものは生食、あまり火を通さないものに使用しています

たまーに中華を要望された時など、
極まれに胡麻油も使います。小さな小瓶タイプのものを買ってきます
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルのみですかー。
ある意味潔いですね(*^_^*)