プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スーパー店内で子供が怪我をしました。子供の目線の高さの惣菜を乗せる台の角がめくれており(大きくささくれ立っておりました)、それが子供の頬に刺さり、怪我をしました。
傷は2箇所にわたり、当初は出血を伴いました。子供はあまりの痛さに大泣き。
スーパーの店長にこの件を伝えたところ、医者にかかる費用を全額払うとだけ言われました。
何の誠意も感じられない応対に愕然としました。
その後、通院の結果、傷は少しはよくなりましたが、完全には消えておりません。
女の子ゆえ、顔の頬の部分に残る傷がとても痛々しいのです。
大人になっても残ってしまったら、、、と考えるといてもたってもいられません。
そして、スーパーの本部長、そして店長からの誠意ある対応がなくどうしたらよいものか、(娘の傷に対する怒りなど)悩んでおります。
慰謝料などを請求することは可能でしょうか。
今後どの様に対処すればよいのか、ご助言いただけましたら幸いに存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

縫う程の怪我で無いのであれば、成人すれば殆ど解らない状況になります。



医者はなんと言ってるのですか?質問者様の単なる感情が前に出ているだけでしょ?

質問者様も過保護的な部分があると思いますよ?

幼少の子供が怪我をするのは親の責任です、何でも慰謝料 慰謝料と騒がない方が良いと思いますよ、裁判費用いくらかかるのか知っていて騒いでるのでしょうか?弁護士報酬は?手付金は?


これもTVの影響なんでしょうけど、TVと現実は違います。

>スーパーの店長にこの件を伝えたところ、医者にかかる費用を全額払うとだけ言われました。
何の誠意も感じられない応対に愕然としました。

スーパーが怪我を負わせたのでしょうか?お子様は危ないと言う事が理解出来ない年齢なのでしょうか?
状況は解りませんが、怪我をすれば全てスーパーが悪いとは成らないのでは無いでしょうか?怪我した子供の側にいた親は何をしてたのでしょうか?危ないと理解出来ない子供が居て、親は買い物に夢中なんですか?スーパーだけでなく、子供は何をするか解らないでしょ?だからこそ、子供も乗せれるカート置いてるので無いでしょうか?
公園でガラスの破片で切ったら、公園管理事務所が悪いのですか?遊具から落ちたら遊具全てが悪いのですか?子供は怪我をして成長し危険を認識します。

私も5歳も親ですから、子供が怪我をした親の気持ちは解ります、私の子供も保育園でよく怪我をします、その度に保育園側は頭を下げます、でも私としては、謝罪なぞ要らないと言います、保育園であっても家出あっても何処であっても怪我はします、公園でも怪我はします、怪我したお陰で、一つ危ないと言う事が理解出来たと思います、まあ病院に通院しなければ行けない程の怪我なら困りますが。。。



冷静になって貰う為に一人の親として辛口回答しましたが、あれやこれや一人で悩むと怒りだけが脹れて行きます、冷静さをなくし感情的ではどうにもなりません、まず、冷静になり、医師や店長とよく話す事だと思います。
会話無く怒っていてもどうしようも無いです。

行き過ぎる過保護⇒モンスターに成って行きます。


相当の怪我であるなら、怪我の部分の写真UPした方が現実的かと思います、場所がスーパーで【子供の目線の高さの惣菜を乗せる台の角がめくれており(大きくささくれ立っておりました)、それが子供の頬に刺さり、怪我をしました。】騒いだり勢いよく行った怪我では無そうですから、対した怪我でも無いと思いますが、まあ、誠意が感じられないと言うのは、一切謝罪が無いと言う事なんでしょうか?病院代払う様な店長が謝罪しないなぞ私には考えられませんが、、、お金を包んでこないから誠意が無いのですか?
まずは、親としての監督義務を忘れていると思いますよ。
    • good
    • 3

 事故発生時の状況が不明ですのでアドバイスは難しいです。



1 親御さんが子供の手をにぎっているところにスーパーの店員が惣菜を載せる台をぶつけてきた?。

2 子供がはしゃいで静止していた惣菜を載せる台にぶつかった?。

 1と2では真逆のアドバイスになりますので補足していただいけばと思います。いずれにしても事故当時の証人(目撃者)、診断書、病院の領収書など保管しておいてください。
    • good
    • 1

とにかく怒りや感情的ばかりでは損です。


最近は法外な慰謝料など要求するモンスターもいるので、
店側も警戒するあまり、対応が型どおりになる面があります。

誠意がないなら、キチンと冷静に意志をつたえましょう、冷静に。
後進展がないなら、弁護士へそうだん。
    • good
    • 1

文面だけでは誠意がない対応かどうかは判断しかねます。




めくれ具合がどの程度危険性を伴っていたかが問題です。

めくれてなくても台の角が危険なのは当然のことですし、
スーパーは子供のために存在しているわけではないですから
子供が怪我しないために最善を尽くさなければいけないというような義務はありません。

しかし子供が来店することも想定は出来ますから、
危険性が高く保護者が防ぎようがない状態だったのなら
慰謝料が認められる可能性は高いです。


保護者の手を離れて子供が一人で走ってた際にぶつかったとかなら
治療費だけ支払うぐらいが妥当な対応でしょう。

親の手から離れていたときの怪我は親の責任だということを覚えておいてください。
「保護者が注意していても防げないような事故」に対して相手の責任が認められるのです。
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



惣菜を乗せる台の角。。ちょっとイメージわかないんですが、怪我が起きた
理由は、子供が悪さしたとか、自分からぶつかったとかでなければ、お店側
にあると思います。

女の子の顔なら普通に慰謝料請求出来ると思います。弁護士を立てれば確実
でしょう(でもそれは傷が残る事が前提なので、消えそうなら慰謝料は微々
たるお金にしかならないかもしれません)。



ただ怪我するほど衝撃があった事を考えると、自分からぶつかった気がしま
す(親が見てない間にガツンとぶつかった気が。。)。もしそうなら無駄な
お金を使う事になってしまうかもしれませんが。
    • good
    • 0

状況がよく理解できませんが、お子さま(お母様にも)には過失があるのかないのか


それによって対応はかなり違ってきます。

しかし、それにしても出来ることはやっておきましょう。

現在医者にかかっておられるなら、傷の完治後に残る傷跡の程度等を文書にしてもらって
それをもとにとりあえずスーパーと話し合いをすることをお勧めします。

もちろん話し合いが不調に終われば法的措置も辞さない、という態度でいくべきです。

その話し合いは出来れば録音しておきましょう。

初めに弁護士に相談、という意見も必ず出てきますが弁護士は費用がかかりますので
最後の最後にどうしても話し合いが進まないけど気が済まない、という場合だけ相談しましょう。

相談料は30分5000円、一時間一万円程度です。
内容証明を書いてもらったらまた別料金です。

お子さんの傷の慰謝料をもらう程度では弁護士は割に合わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!