プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党小沢元代表の強制起訴どう思いますか?

A 回答 (8件)

当然のことでしょう。

市民感覚からすれば、
あの不起訴は受け入れ難いものがありますから(^^;

• 0

>起訴されて

議員を辞職しないのは
 何故か?
 聞いて見ると良いのでは
 無いでしょうか?
 理由があれば言うでしょ?
    • 0

日本国民に対しての説明責任が当然あることであると思いますので、起訴されて、当然、だと思っています。

それとももう逃げる準備が整ったから今頃起訴されることを了承したとも考えられます。どこまでも腹黒い人だと思いますので。
    • 0

法律的には無理な起訴に思えます。

政治資金収支報告書への虚偽記載も、記載の訂正とそれに対する非難で充分な問題だと思います。
「汚いお金があるんだろう!」という疑惑は、疑惑としてあっても、証拠が無い状態でつるしあげするのは法律がすることではないと思います。

水谷建設の社長は、自分の横領問題を県知事への裏工作だの、小沢への裏献金だのと、すり替えていることは、裁判で検察側が負けていることからして明白な事実のように思えます。

小沢が何か悪代官のように何年も扱われ、裁判で結局無罪でしたとした結果が出たら、誰がそれまでの被害を償えるでしょうか?なにか中世の魔女裁判のようで、気持ち悪いですね。子供のいじめと同じ感覚に思えます。小沢が弱いものかという反論もあるでしょうが、政治的な抹殺としか思えません。
    • 0

裁判でどんな結果になろうと弁護士達はすると思っていたので驚きは無かったけど、政倫審にしろ証人喚問にしろ国会で追求する前に決断したかと思いました。

• 0

小沢元代表がいい悪いはともかくとして、民主党政権になった途端にこういう(訳の分からない)パワーでキーマンを追い込むパターンが増えているような気がします。

自民党時代にもさんざん汚職や疑わしい事案は沢山ありましたが、このような露骨な攻撃はなかったように思います。
小沢さんが今後どうなるかは推移を見ていくしかないのですが、見えないところで政権転覆、自民回帰を模索する動きがあるのは不気味です。
    • 0

まあ、悪い事をしたとすれば起訴されるのが当然。

検察が起訴しないなら、国民が起訴する。かなり良いシステムです。

でも、もう小沢さんの事はイイから早く政治を安定させて欲しい。政治が安定するのなら、政治資金も賄賂も許せる。
    • 0

なにか別の事から目をそらすための行動にしか見えないし、小沢さんもこういったことで右往左往する政治家達をバカにしているんだろうな。

からかわれているんですよ。政治家も国民も。
 小沢さんを下ろしたいのなら、正直無視することです。そうすれば政策論争でもなんでもできるでしょう。

たぶん、無理矢理にでも有罪にしたいんだろうけど、他の議員が同様な事が有った場合当然のごとく有罪だと大騒ぎになってもらわないとね。 有罪と確定もしていないのに犯罪者扱いは辞めようよ。えん罪事件が起きてどう感じたのか?同じ事を国民含めてしては駄目でしょうが。

• 0