プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、眼科で「はやり目」と診断せれ、
【点眼液】
・ガチフロ点眼液0.3%
・フルオロメトロン0.1%
を処方していただきました。

現在、妊娠7週目ですが、使用は赤ちゃんに問題はないのでしょうか?

※初めての妊娠で不安です。よろしく御回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



医師、薬剤師さんには妊娠初期ということを伝えていないのですか?
胎児への影響は、飲み薬が最も強く、貼り薬、塗り薬、点鼻・点耳・点眼はそれほどリスクはないようですが、もちろん妊娠中にはよくないとされている成分が入っている場合があります。
5週から15週あたりが一番薬の影響を受ける時期です。この時期に重要な器官が形成されます。

産婦人科へかかるときも、そして他の医者にかかるときも、不安な事はその場で聞くべきですよ。もし聞き忘れたら、電話して確認してください。ここのサイトで大丈夫!と言われても、100%信用できないですよ。

処方された薬局へ電話するといいですよ。医師よりは薬剤師さんのほうが詳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

今後は不安が残らないよう、その場で相談するようにします。

お礼日時:2011/02/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!