都道府県穴埋めゲーム

うつ病と診断されかれこれ3年、現在も定期的に病院に通院しています。

比較的症状がよくなってきたので、リハビリ程度にお仕事をしては?と医師の許可を頂いたので、年末の少し前から週3で一日8~9時間の勤務をしています。

しかし、先週から対人恐怖症の症状が出てしまい先週は一日も、今週は今日の月曜日も休んでしまいました。(明日は無理してでも出勤する予定です)

やはり、メンタル面に関しての抵抗力が全く無く、次の日が会社があると思うと、一睡もできなくなったり、身内の事でトラブル(母親の脳腫瘍が見つかり、母親からカミングアウトされました)の事を聞いたりすると精神的に不安や緊張をしてしまい結果体調を崩してしまいます。

アルバイト採用でお仕事をさせてもらっていますが、アルバイトと言ってもれっきとしたお仕事!しょっちゅう休んだり、当日になって欠勤をすることは個人的にはしてはダメなことと思っています。

そこで皆様の知恵をお借りしたいです。
ズバリいうと、「日頃のちょっとしたストレスをどの様に上手にかわせるかを教えていただきたいのです。
日頃のストレスがなければ、今まで通り頑張って仕事が出来るのではないかと思っています。

うつ病のことをカミングアウトしても、「それでも大丈夫だよ、体調に気をつけて働きなさい」と社長に言われ、うつ病なら門前払いだと思っていた所にとても良い会社にめぐり合うことができました。
うつ病患者と知ってもなお、採用してくれた社長に対してアルバイトを辞めるなんて絶対に言いたくはありません。

僕の考えでは、ストレスがなければ週3のお仕事を頑張れる気がします。

ストレスにも色々有りますが、何か「ストレスを解消させる方法など何かありましたら、是非教えてくれませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



>日頃のストレスがなければ、今まで通り頑張って仕事が出来るのではないかと思っています。
結論から言わせて貰えばそのメランコリー親和性の性格を改善が先決だと感じます。http://yamatake.chu.jp/02psy/1psy/4.html

>アルバイト採用でお仕事をさせてもらっていますが、アルバイトと言ってもれっきとしたお仕事!しょっちゅう休んだり、当日になって欠勤をすることは個人的にはしてはダメなことと思っています。
>うつ病患者と知ってもなお、採用してくれた社長に対してアルバイトを辞めるなんて絶対に言いたくはありません。
これはすべてメランコリー親和性の性格の特徴である「~しなければならない」「~すべきだ」に束縛されています。
このような認知・思考はそれ通りにならないと「自分は期待に応えられない、ダメな人間だとか」
「能力がない」とか自己否定傾向が強く、抑うつ状態に陥りやすいタイプとされ、以前からうつ病に罹患しやすい性格と言われています。

>先週から対人恐怖症の症状が出てしまい先週は一日も、今週は今日の月曜日も休んでしまいました。(明日は無理してでも出勤する予定です)
これも如何なものかとと思います。
確かに社会不安障害(SAD)の治療法には暴露療法はありますが
指導者(サイコロジスト等)につき適切な指導を受けながら行わないと、症状、病状の悪化を招きます。
http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch196/ch196e.h …

無理するとそれ(対人恐怖)に強い拘りや囚われが生じ、それを意識するあまり逃れなくなります。
「またそうなったらどうしよう」と言う考えに支配されると治療に時間がかかります。
実際、心因性失声症で苦しみました。

>何か「ストレスを解消させる方法など何かありましたら、是非教えてくれませんか?よろしくお願い致します。
まず、ご自分が不要に過剰なストレスを招いている事を自覚するべきだと思います。
ご自分の認知のズレが招き、うつ病に罹患させてる事が問題なのでは?
そこを改善しないと再発のリスクは大きいと感じます。

真面目で几帳面、責任感が強いは日本人の美徳でもありますが、それが精神疾患を招くのも事実です。
厚生労働省もうつ病の増加が薬物治療だけでは食い止められないと気づき
うつと不安に有効とされる認知行動療法にも健康保険の適応を認めました。(去年の春から)

過剰なストレスは受ける事もあるし(セクハラ、パワハラ、モルハラ等)
自分で作り出す事もあるんです。(認知・思考の仕方)
質問者さんはご自分で制約を課して作り出してる後者の感が強いです。

>メンタル面に関しての抵抗力が全く無く、次の日が会社があると思うと、一睡もできなくなったり、身内の事でトラブル(母親の脳腫瘍が見つかり、母親からカミングアウトされました)の事を聞いたりすると精神的に不安や緊張をしてしまい結果体調を崩してしまいます。
これも上記の療法で言う自動思考と捉えてもおかしくないと感じます。
認知行動療法の解説資料のURLを貼っておきます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/ …

参考になれば
    • good
    • 0

私は長期うつです。



病気に理解のある社長さんに、ご縁があってよかったですね。

ストレスのない生活って、誰もないと思いますが、
私は、ネットゲームで、ストレスの軽減をしてます。
勿論、リア友さんが一番いいし、ネット依存になりやすいですが、
ネットゲームしてる人は、基本、二次元好きなので、
ゲームで知り合った友達とは、自分を偽らず、ゲーム以外の、
アニメとかの話題のメールのやりとりもして楽しいです。
どっぷり浸っているのは悪ので、やらない時間も作りますが、
まあ一時的避難場所としてはいいかと思います。
ちなみに私のしているネトゲは、基本、無料です。

やはり、他のご回答者様の回答にあるように、
自分の好きな事をやるのが、一番のストレス解消になると思います。
お仕事をなさっていらっしゃるので、無理な事は、なるべくしないというもの、
カギかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは。



過去にうつ状態と診断され、今はなんとか回復した感じです。たまに、顔を出してきますが。

ストレスって心に負担がかかるのではなく、脳に負担がかかるんです。

だから、ストレス脳の上に楽しい脳を積み上げていかなくてはなりません。

仕事→ストレス→帰宅→ストレスだと、ストレスがたまってく一方ですよね。

仕事→ストレス→帰宅→リラックスだったら、ストレス脳の上にリラックス脳が積み重なって行くので、ストレスは軽減されると思います。

家に帰ってから、どんなに小さいことでも楽しいと感じて下さい。これはうっすら楽しいでいいそうです。
★ご飯を食べる
★テレビを観る
★ゲームをする
★お風呂に入る
★読書をする
★軽く晩酌する

日常普通に過ごしている中でも、ストレスを頭で感じない時間を探してみて下さい。

あと、時間のある時は友達と話す。カラオケする。RoundOneのスポッチャに行くなどすると、かなりストレス解消できます。

みんなと会える時間があるなら、くだらない話しでも、マジトークでも、話せばスッキリしますし、友達の近況を聞くだけでも、
「みんな頑張ってるなぁ」とか、
「みんなけっこぉ悩んでなぁ」とか、話しを聞くことで、私はストレス解消になりますけどね!

人それぞれ、ストレス解消法は違うので、参考までに。
体と相談してやってみて下さいね!
    • good
    • 0

私は「躁鬱病・抑鬱病・会話傷害・適応障害・人格障害」歴14年です。



kasi2003さんは仕事面で非常に大事にされています。その事に対し感謝の意を表す気持ち。それは忘れないでくださいね。

鬱病に代表される「心の病」のストレス解消法は「とにかく自分の好きな事をする」という事です。ただし!決して無理をしてはいけません。それに早く何とかしなきゃとか焦ってもダメです。ストレスを溜めない様にするには「自分の好きな事をして楽しい時間を作る、過ごす事」。これに勝る治療法無し。です。

この回答への補足

確かに現状は好きな事はほぼしていません。
と言っても好きな事はあるにはあるんですが、お金のかかる自作パソコンやアニメ観賞ぐらいです。
おかねがかからないストレス解消法方で良いアイデアありませんか?

ここ数年友達と会ったことがなく楽しいことなんてパチンコぐらい…でした。

でも、近日中に友だち達と会って喋る機会があるのでそれもストレスの解消の一環になりそうです!

すこしでもストレス無くすために試行錯誤したいと思います。

補足日時:2011/02/01 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のところに書く文章を補足部分に書いてしまいました。
最近忙しくて観る暇がなくて・・・申し訳ありませんでした

お礼日時:2011/03/22 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!