アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品の釘に少しさびが出てしまいました。
一番太いタイプだと思うのですが、4本だけなので、さび取り剤を買うということなどでなく、簡単な取り方を教えてください。
一時的に取れれば、後は油を塗って使ってしまえばいいと思っていますが。

A 回答 (8件)

錆取りは普通は酸洗いです。

(工業的には塩酸が主です)

わが家には浄水器/加湿機用にクエン酸を常備していますからこれを使います。よく落ちますよ。

クエン酸がない場合は食酢でも効果があるかも知れません(こちらは未確認です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、感謝します。
多分そんな気がしていました。食酢、試してみます。クエン酸は、むかし子供が取っていた「科学と学習」の付録に小袋が付いていたものが、どこかにあるような記憶があります。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:38

錆びた釘はそのままお使いください


どうせ錆びますから

釘を化粧棚か何かに飾っておきたいなら別ですが・・・
    • good
    • 1

釘に油ですか。

(^。^)

釘を抜けなくするのに、わざわざ塩水に漬けて使用する人もいるくらいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは!


多少の錆はそのままで良いと思いますよ

釘は錆びてこそ強度が増します。

大工さんが釘を打つ前に口にくわえていますよね!
あれは効率よく釘を打つためだけでなく釘をツバで湿らせて錆びやすくするためです。

打ち込んだ後錆びてくることによって釘は抜けにくくなります。

逆に錆びないくぎは抜けやすい!ということになりますので、
ステンレス製の釘などは抜けにくくするためにスクリューネイル(ねじった釘)が多いみたいですよ。

どうしても錆が気になるのであればオイル系のものを塗るのではなく、サンドペーパー等で錆を落としてみてはどうでしょうか?

この程度ですがごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0

多少さびても問題なし。

    • good
    • 0

サンポールをお湯で割ってその中に入れる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、感謝します。
サンポール、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:40

使うんなら油なんか塗っちゃあかんでしょ。


多少錆が浮いた程度ならそのまま使うべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭なお返事、眼が覚めました。
市販の釘もなんとなく油っぽいと思っていたので塗ってから布でふき取るくらいはした方がいいのかなと・・・。
「多少錆が浮いた程度」を越えているのでサンドペーパーやクエン酸などを試してみようかなと、皆さんの回答を見て思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:45

鉄釘の錆は「サンドペーパー」で落としてください。


一番太い釘とは「5寸釘」でしょうか?
#200ぐらいの目の細かいサンドペーパーに挟んで擦れば少しの錆なら直ぐに取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、感謝します。
サンドペーパーならありますので、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!