プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGが好きなので「テイルズ オブ ~」シリーズもやってみたいのですが、
どれから手を出していいかわかりません。

それぞれ独立していてどれから始めても大丈夫なんですか?
それとも大きなストーリーでつながっていて最初にやるべきソフトがあるのでしょうか?

また、シリーズの中で「これは傑作!ぜひやるべき!」というのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

妥当にテイルズオブファンタジアでしょうか。

なんだかんだで一番最初であり、基本なので。

とりあえず「デスティニー2」「シンフォニア―ラタトスクの騎士―」はそれぞれ続編となっておりますのでいきなりこのタイトルからというのはおススメしません。
加えて過去作品のキャラクターやそれをにおわすワードなどもちょこちょこ出てくるシリーズなので、ナムコの「テイルズチャンネル」の後ろから追っていくのがいいかもですが。

このシリーズはタイトルによってテーマや世界観が全然違いますので、質問者さんの好み(今までプレイして好きなゲームなど)がわかればある程度おススメできます。
「傑作!」というのも人それぞれなので、同様ですね。
ちなみに私はエターニアが最高傑作だと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

エターニアがお勧めということですね、ありがとうございます。

とりあえず試しにやってみるなら所持しているハード対応のソフトをやってみたらいいと思います。

リメイクを含めて様々なハードから発売されていますので、お持ちのハードに対応したソフトが1つはあると思います。

作品によって評価や好き嫌いが分かれますが、マザーシップタイトルならとりあえずどれを買っても「テイルズオブ」の魅力は感じられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4% …
    • 0

技名や魔法、アイテム名などは共通する部分がありますが

シナリオや世界観は、続編を除き、ほぼ違います。

所有する機種に対応したタイトルから始めるのがいいんじゃないでしょうか。

個人的にはヴェスペリアが最高傑作だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ヴェスペリアですね、挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。