プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mhp3の単体クエストってなんですか
同じモンスター2体、3体も単体クエストなんですか?
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

わかりやすくいえば

上位で狩るモンスターが1体だけのクエをすべてこなせばいいのです。

不安定クエでの乱入モンスターは倒す必要はありません。
    • 0

公式には「単体クエスト」という単語は存在しません。

ですので、使う人によって意味が違う場合があり
会話の流れなどから憶測するしかありません。

メジャーと思われる呼び分けは、
村長さんから受注する一人用のクエストは「村クエ」、
集会浴場で受注できるクエストは「集会所クエ」
(本来は「集会浴場クエ」が正しいのでしょうが、前作からのながれでこう呼ばれます)
です。

また、各クエストには、
「狩猟クエスト」「採集クエスト」「討伐クエスト」「大連続狩猟クエスト」
などの種類があります。(受注画面上部に記載されています)

これらの中で、「狩猟クエスト」には
ターゲットとなる大型モンスターが1体だけの場合と、複数の場合があるので
それらの呼び分けのために「単体クエ」「2頭クエ」と使われることが多いようです。

ですが、最初にも書いたように、公式の名称ではありませんので
村クエの総称、として使う方がいてもおかしくありませんし、また間違いでもありません。
同じように、狩猟クエストの呼び分けとして使うのが正しいとも限りません。

ですので、
言われた場合は流れから憶測する、
使う場合は、「村クエ」「1頭クエ」のように
誤解の生じない言い方を使うのがよいかと思います。
    • 0

おそらく、古龍種のクエストの出現条件からでた質問だと思われますのでそれを想定して回答させていただきます。

この場合の単体クエストというのは大連続狩猟クエストになっていないもの(モンスターの落し物や剥ぎ取りの素材がモンスター由来の素材が取れる物)。
言い換えれば狩猟クエストになっている物全てが単体クエストということになると思います。
(条件では採取ツアーなど採取クエストになっている物は条件から外れていたと記憶しています)

そういう意味の質問ではないのであれば素直に大型1頭の狩猟がクエストクリア条件になっているクエストということになるかと思います。(基本的に2頭以上の大型を相手にするクエストの1頭毎の体力が少なめになっているため)

オフラインでクエストをこなすことはソロプレイとは言いますが単体クエストとは言わないと私は思います。
    • 0

単体クエストとは、オフライン(ネットにつなげていない状態)であなた1人でやるクエストの事です。

拠点であるユクモ村の村長から受けるクエストはlv1~lv6まであり、全て単体クエストです。
lv6が一番難易度が高く、モンスターを2体狩るクエストだらけです。

ハンターズギルド・ユクモ村出張所ではオンラインで複数人でやるクエストがあります。
    • 0