アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレコムに下記のようなスピーカーがあります。

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-7 …

この真ん中の大きいものなんですが、どういう効果があるんですか?

やっぱりないよりあったほうがいいんですか?

置く場所なんですが、写真では右後ろにありますがこれが正位置なんですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

〇真ん中の大きなスピーカーの効果


 両側のスピーカーだけでも音は出ますがスピーカーの口径が30mm
と小さいので音楽を聴くと低音部が物足りなくなります。
 そこで不足する低音部を補う目的で口径50mmのサブウーファーが
 使われます。

〇サブウーファーはあった方が良いか?
 音はBGM程度と捉え聞き流す方はPC内臓のスピーカーでも
 十分だと思います。

 またPC内臓のスピーカーより少し良い音を望むなら
 サブウーファー無しで左右に別置きのスピーカーが良いと
 思います。

 音楽や映画を多く聴いたり、見たりする方はサブウーファーを
 置いた方が良いと思います。

 スピーカーを選ぶ時は実際に音を聞いた方が良いですよ。

〇スピーカーの位置
 サブウーファーの位置は左右どちらにずれても問題有りません。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/08 20:24

>この真ん中の大きいものなんですが、どういう効果があるんですか?



 サブウーファというモノです。
 低音(重低音)専用のスピーカーです。

>やっぱりないよりあったほうがいいんですか?

 うーん・・・良いスピーカーなら無くても良い低音だせるので・・・要らないし。
 写真のような小さなスピーカーは低音が出ないのであったほうが音に厚みが出ます。

>置く場所なんですが、写真では右後ろにありますがこれが正位置なんですか?

 いいえ。
 普通、音には指向性っていって、どの方向から聞こえる・・・というのがあるのです(左右にスピーカーを置いて片方だけ鳴らせばどちらのスピーカーが鳴っているか判りますよね)が・・・音が低音になるに従ってその指向性は低くなります。
 ですので低音専用のサブウーファはステレオなのに1つしかなく、何処に置いても構いません。

 パソコン用のスピーカーを考えられているのですか?
http://kakaku.com/item/01702610649/
 ↑これはどうですか?
 価格の割に評価は高いです。
 私も使って、友達にも勧めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提供ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!