プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マイナス思考」って、なぜ起こるんですか?

A 回答 (4件)

マイナス思考とは自己憐憫です。


自分で自分を慰めているんですね。
    • good
    • 0

そりゃ、プラス思考しないからでしょ?

    • good
    • 0

いかなる事態になっても自分ができることはちゃんとやろうと思うかどうかと関係あると思います。

できないことはできないので、この論理の正当さに騙されているといわゆるマイナス思考に陥るのではないでしょうか。そもそもマイナス思考にこだわっているということもマイナス思考なのかもしれません。
    • good
    • 0

自分はなにもしなくて,誰かに助けて欲しいと思うとマイナス思考が便利です。


自分が如何に悲惨で,可愛そうで,惨めで,最悪な状態になればなる程に他人の情けを,優しい言葉を,いたわりをかけてもらえると考えるからだと思います。

この思考の元には自己責任をとらない心があり,自分を取り巻く環境や出来事の原因を,全て自分以外に求めて…自分は悪くない,アイツがこれがあれが悪いんだ。だから自分は不幸で可愛そうで惨めなんだぁ。だからみんな助けてくれよぉ~。…となる。
自己中心的な方がハマりやすい思考だと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!